03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

5Days Art Challenge 2日目

2015/05/02
「アートチャレンジ」とはアートの輪を広げるアメリカ発Facebook企画。
5日間、1日3点、自分の作品を紹介し、次の作家さんを指名する事でバトンを繋ぐ企画です。

私は アプミンさん こと田口恵子さんからバトンを受けとりました。
 ありがとうございます♪

さて

5Days Art Challenge  2日目

過去の写真を探して、、
全然出てきません(笑)
懐かしい物をご紹介

1枚目はソーイング
201505021808199b2.jpg
縫い物、ミシンも大好きでいつも何か縫っていました。
黄色い子供服は、妊娠中にどちらが生まれてもいいように制作。
小さなブラウスは襟もボタンもファスナーも
それはそれは小さくてかわいいモノでした♪
何かの雑誌に掲載になったスナップです^^

ちりめんの赤いワンピは20歳の頃
「装苑」が愛読書だったころの作品。
洋裁か和裁の仕事がしたかったなぁとか、密かに思っていた時期。
今みたいに包みボタンのキットなんて売っていなくて
手芸屋さんのおばちゃんに「ここの柄出して包んでください!」と発注していた頃です。
ワンピと一緒に写っているバッグは籐で初めて編んだバッグ。

浴衣は先日、断捨離で出てきました。
まだ子供が生まれる前に縫った紫陽花柄は、まさかのアナベル色!
趣味が何十年も変わっていない(笑)
高校生の時塗った濃紺色と、、
やっぱり大切な思い出で仕舞い込みました!大事。



2枚目は革作品
20150502180821c65.jpg
革作品は「zakka book」さんで
誌上販売もさせていただきました^^



3枚目は羊毛
20150502180818658.jpg
羊さんのもふもふは癒されます。
羊毛シューズも羊毛ショールも むれずに暖か。
一度使ったらやめられません^^
18:07 ちくちく縫い物♪

さわやかストール

2008/08/01
20080801130057
こちらの友達は新築ラッシュ、妹も新築。
見て歩くのがとっても楽しい(^-^)

昨日行った親友の家はすごく私好み♪
白木を沢山使った室内外、ウッドデッキもお隣りとの境目の柵も全部手作り!
まだ途中の所もあり、また遊びに行く日が楽しみです。

で、その友達の家に「はんど&はあと」が沢山(^-^)
あ~気になっていたの!と物色((((*^o^*)
新しく来たキットは作らないらしく、どうぞ!と言われたので昨夜チクチクしました。
さらっとした風合いでかわいいストールが出来上がり!
毎日強い陽射しで、、持ってきた日焼け止めのストールもそろそろ飽きてきたのでうれしい(^-^)

雪だるまちゃんは友達とお子様(と言っても中高生)にミニ羊毛教室をしたものです。
20080801130100

13:01 ちくちく縫い物♪ | コメント(4) | トラックバック(0)

ブラウス

2007/09/25
20070925162802
先日からミシンを使いたくてウズウズ。
久しぶりに作った自分用です。

いつも布選びに悩むのよね。
これは中にタートルを着て秋から使う用。
20070926.jpg
本当は今着る、薄手でさらっとした肌触りで小さな柄で…アイボリーかブルー系で…と思っていたのに~なかなか気に入った生地が見つからず。。
夏用はもうあきらめて、重ね着用をもう一枚作ろうかな。
今度は濃い色で。
>>続きを読む・・・
16:28 ちくちく縫い物♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

出来たワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

2006/12/27
夏行ったにパッチワーク展で買った若山先生のキット。
やっと完成~!
チマチマやって3日がかり、ふぅ(〃´o`)=3 出来上がったら苦労も忘れるね。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
可愛いでしょ(*^m^*) ムフッpatti.jpg

14:06 ちくちく縫い物♪ | コメント(3) | トラックバック(0)

妹へ♪

2006/08/09
20060809233056
私のはいていたのを気に入ってリクエストされていたのだけど、なかなか時間が取れず…(後回しにしていたとも言うf(^_^;) )一年も待たせてしまったスカートです。
少し前に出来ていたけど、オサガリ等の整理を終え、やっと送れます((((*^o^*)

自分のは若山先生の本を見て、布をはぎ合わせて作った物。
同じ布をカットしていたものの手付かずでいた所、、、手芸屋で若山先生のこの生地を発見!
なんだぁ、はぎ合わせなくて楽チン♪可愛いし。
余った生地で姪っ子分も。1才の双子ともうすぐ4才のお姉ちゃんへ、、ゴム入れただけ~です。

うちの子も女の子だったらなぁ…洋服たくさん作るのになぁ。
赤ちゃんの頃は作っていたけどね。。。
そういえば洋裁の上手な叔母は、よく私達姉妹に手づくり洋服をプレゼントしてくれました。
叔母ちゃんも子供男だったなぁ…(^_^)

今日はお兄ちゃんとσ( ̄▽ ̄;)二人で頭痛。
私は薬が効いてもう大丈夫そう、でもお兄ちゃんは…ウンウン言いながら今やっと寝ました。
それでもいつもよりは薬が効いてて楽なんだとか………
朝起きたら治ってるといいなぁ。
23:30 ちくちく縫い物♪ | コメント(3) | トラックバック(0)

スモック

2006/05/17
先日作ったスモックブラウス、お母様が気に入ってくれたらしいの。
作ろうか?って言ったらソッコーで生地を買って持って来ました^^
今度の土曜日、お兄ちゃんの運動会に来るので私もソッコーで製作~!
20060517224608
手の長さや丈詰め、体形がだいぶ違うから型紙に手間取っちゃった。
似合うといいな♪

小さな小物入れは、ちょっと前にお母様にいただいたの。
かわいいでしょ、義弟の奥様とお揃いです♪
200605172246082
22:46 ちくちく縫い物♪ | コメント(2) | トラックバック(0)

スモック♪

2006/04/28
久しぶりの縫い物かも。
前は常に出しっぱなしのミシンだったのに~とっても久しぶりに使った気がします。
sumoggu.jpg
ちょっと布を触ったらスカートとかも縫いたくなっちゃった( ̄m ̄* )ムフッ♪
うちの子が女の子だったらね~沢山洋服作ってあげる予定だったんだけどな~。。。
20:56 ちくちく縫い物♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

アミアミbag♪

2005/09/27
amibag.jpg

ちょっとそこまでbagです、財布と携帯いれてお買い物用♪
編み物はほとんどしないけど、、なぜかカギ棒は持っている(*^m^*) ムフッ
可愛くて何かに使える?って買ったもこもこ毛糸もあったし、ちょっと編んでみました♪
そういえば小学校の時、手芸クラブでこんなbag作ったよ(*≧m≦*)ププッ
あの時はもっと時間かかったしゆるゆるで物が入れられなかったな~
大人になったじゃんσ(^_^)アタシ!
10:50 ちくちく縫い物♪ | コメント(8) | トラックバック(0)

リネンのbag♪

2005/06/01
rinen.jpg

自分用に作ってみました!
なんてことはない普通の形プププッ (*^m^)o==3
>>続きを読む・・・
20:45 ちくちく縫い物♪ | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME |