02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

ルドベキアさん

2014/07/07
七夕ですね。
願い事は書きましたか?

大きくなりすぎるフェンネルを毎年カットして
願い事を書いていたのは小学生までだったかな。
もう誰も書いてくれる気配が無い。
ので母はめげずにウンベラータに短冊をぶら下げておきましょう!(笑)




今年は雑草花粉が長いです。
日光アレルギーや蕁麻疹とも長いお付き合い中
朝のお楽しみの、ほんの少しの庭時間でも
ブツが出るので短時間集中の庭仕事です。。

ナメクジ毛虫大きなクモ、カマキリ、、
カナヘビさんが全部食べてくれるといいのにねー(笑)
2014070716012829c.jpg
ルドベキアさん今年もたくさん。
勝手に自然交配して多様化して
夏は庭が黄色です。
今年、ヒマワリはめだたないかも(笑)
2014070716013017e.jpg
紫陽花達も雨でうな垂れたり折れたりしつつ
色を変えながら可愛く咲いてくれてます♡
>>続きを読む・・・
16:22 お花♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

にぎやかに

2014/06/20
しばらく忙しかった。。
手指のへバーデンやブシャールもちょっと育っちゃって・涙
まだまだ宿題たっぷりですが、
休み休みいきます^ ^

忙しいと植物達と会話する時間が少なめで
毎日ウズウズしてました。
さわさわなでなではしてましたケド(笑)

今日は観葉植物達の植え替え。
結構重労働(笑)
大袋の土を何十㍑使ったかしらっ・汗

切っても切っても成長著しいウンベラータちゃん
庭に出すのに一苦労。
こうなったら、、、
天井まで伸ばそうかな。

セロームちゃんも玉ねぎちゃん(偽海葱)も
モンステラちゃんも黒法師さんも
土地が増えて喜んでいるハズ。

日光アレルギーと雑草アレルギーが全盛期で
庭にはあまりでられずですが。
彼女達は日光と雨でとっても元気
20140620165315cab.jpg
紫陽花たちはそろそろ。
ガクアジサイとブルーの紫陽花は
まだまだ小さい蕾でした。
20140620165313fcd.jpg
紫と白黒黄色メインの庭でしたのに
20140620165312fd5.jpg
いつの間にこんなに赤やピンクが進出して来たんでしょ^ ^
>>続きを読む・・・
17:46 お花♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

サフランさん

2014/03/31
庭はにぎやかです
雀の団体さんやヒヨドリ?
最近セキレイさん少ないね、とか
花壇に虫が居るの?何を食べてる?とか思いつつ
ここを通り道にしてるにゃんこと目が合ったり
作業の合間に癒やされています。

昨日みつけたサフランのつぼみ
強風で大丈夫かなと思ってたら
鳥達にやられました。
20140331111838db0.jpg
たまにイタズラするのよね、、鳥達もかわいいお花好きみたい。
サフランに蜜があるようには思わないけど、、
美味しかったかな?(笑)
控えてるつぼみ達は見逃して欲しいな。
>>続きを読む・・・
11:35 お花♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

三又

2014/03/27
仙台もずいぶん暖かくなりました。
なんだかすごかった今年の雪も
やっと溶けました(笑)


くしゃみが止まらない毎日です。
軽いと思っていた花粉も全盛期⁇
お腹が筋肉痛です。

すぎ花粉の頃はみつまたの開花♪

この冬の大雪で、かなり花芽が落ち枝も折れたりして
三又が二又になったりでちょっぴり可哀想な彼女ですが。
今朝目が合いました^ ^
少しづつ花開!
良い香りがする、、らしいです(笑)
19:22 お花♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

植え替えおかわり

2013/12/27
吉川先生の寄せ植え


手作りの船形の素敵な鉢と
流木タイプの鉢とに、植え替えお願いしました。
ちょっとお正月ぽく
ガーデンシクラメンも入れてもらい♪
決して日当たりが良くない玄関でも(笑)大丈夫にしてくれています。

11:27 お花♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

実ものたち

2013/12/04
昨日雪虫さんに会いました。
小春日和に移動するんだって、誰かから聞いたきがします。
PC030040_convert_20131204212608.jpg
もう・・・雪が降るんですか?


緑の葉が少なくなり、雑草も目立たなくなったこの頃。
少しだけ枝や枯葉の整理などしていましたら可愛い実が。

ゴールデンハニーサックルの黒
PC030046_convert_20131204214228.jpg

ワイルドストロベリーちゃんの赤
PC030047_convert_20131204214429.jpg

スズランの実はもう干し柿状態(笑)
PC030043_convert_20131204213710.jpg


そして多分ここ最近の花粉症の原因
キク科だもん。
PC030041_convert_20131204214651.jpg
21:53 お花♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

後半戦

2013/07/09
いつの間にか今年も半分終わって
熱い暑い夏がやってきました。
夏は毎年忙しくなりバタつきます。
お問い合わせのお返事、メールの返信等々、
全て返しました。お待たせしてすみませんでした。

*******************************************
春に見つけたカマキリの卵は、
「そんな位置じゃ雪に埋もれるでしょう?」
という突込みが入るほど低い位置にありました。
P7091572_convert_20130709214112.jpg
今年は雪が沢山だったのに。
 でも無事に生まれたみたいで何より。
小指の先ほどのカマちゃん達が沢山~・・・というかウヨウヨ居ます。
      きっとカナコさん達のエサに。。。


P7091571_convert_20130709164920.jpg
秋色アジサイは少し色味が変わってきました^^

10:12 お花♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

庭のあじさい

2013/06/22
moblog_2db1671e[1]_convert_20130622102850
グリーンからブルーに変わり
そろそろ赤みが入るころ

咲き始めからドライが楽しみ(笑)


>>続きを読む・・・
10:20 お花♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

13年

2013/06/18
P6181580_convert_20130618201404.jpg
カンパニュラのアルペンブルー?
  ・・・たぶん(笑)
次男の誕生祝いに頂いたので
13回目のお花
今年も綺麗に咲きました。

同じころいただいたスモークツリーは大木になるばかりで
ちっとも咲かなくて申し訳ないんだけど。
ごめんよsさん

P6181582_convert_20130618201435.jpg
梅雨に入ったのでどの子も花色が鮮やかです。
酸性雨で色が変わっちゃう子も沢山ですが。

P6181583_convert_20130618201511.jpg
ヤロウは背が高いから奥の方に行ってもらっています(笑)

しばらく雨が降らなかったので
庭で水やりの頻度が多かった。
花も木も潤ってきたみたいです。
雑草もムクムク育っています(ーー;)
20:39 お花♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

ドライ

2013/06/11

狭い狭い庭ですが
季節の進みに追い付けず忙しい。
>>続きを読む・・・
11:34 お花♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

咲き始めました

2013/05/19

今朝、庭から呼ばれ目が合いました。
モッコウバラさん、咲き始め。
蕾が沢山控えています。
もうすぐ優しい黄色でいっぱいのアーチになります♪
13:52 お花♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

さんぱつ

2013/05/18
暖かくなってきて
部屋の植物達もやっと勢いが出てきました。
どんどん増える多肉ちゃん達は
少量づつ寄せてみました。
土地が狭ければ殖えすぎない?


観葉植物さん達も伸び盛りで
ウンベちゃんは身長が伸びすぎ
天井につく前に短くバッサリ散髪(笑)
セロームちゃんは葉っぱの整理整頓。
ハサミを持ったら勢いづいて
黒法師もベビーティアーズもブライダルベールもグリーンネックレスもミカズキも
あれもこれもバッサリバッサリ(笑)
みんなの形を整えてスッキリ!

09:50 お花♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

いいかおり?

2013/05/14
いつもすずらんの日には葉っぱの赤ちゃんだけでしたが

先週から咲き始めました、すずらんさん。



脇芽を鉢に寄せたので
かわいらしく咲いています。

オレンジの実も楽しみ。
18:40 お花♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

フェチダスさん

2013/04/20
うつむきに咲くグリーンの花が沢山
可愛いでしょ

20130420f.jpg
この時期毎年欲しいな~どうしよう
と悩んでいたフェチダスさん
原種系クリスマスローズです。

ファブールのmiyukiちゃんのところからお迎えしてきました♪
09:54 お花♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

おかわり

2013/04/13


吉川センセーの植え込み
おかわりをお願いしました!

流木を使った鉢を制作したり
素敵な植え込みの吉川姉様ですが
私はモルタルで作った姉様の鉢が大好きです。





今日はカルチャー@紙バンド
よつあみが分からなくなったらメールください(*^_^*)
お休みのS様、、
来月元気にお会い出来るのを楽しみにしています。
23:09 お花♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »