今週から小学校が始まり、まだ一人で歩くのが怖い弟君に付き添って歩いています。
今日で夏休みは終わり。
明日からちょっと寂しくなります。。

夏休みの自由研究、みんな何を出すんでしょう?

せっかくの夏休み、頭を使ってもらいたかったんですが自由研究はしたくないお兄ちゃんでした。
「だって~色々考えるのいやなんだもん」だそうな。
なので木工をしたかったのですが、パパ君の都合がつかずエコクラフトに。
もう女の子っぽくて嫌かな?と思ったけどこれならやってみたいと作ったのがコレ。
石畳編みのコースター4つ。
いつものエコ籠の調子ですぐ出来ると思ったらしいお兄ちゃんでしたが石畳に苦戦していました。(^m^)
ゆがみも味があっていいかもね。
これにちょっとした感想文を添えるのがまた一苦労。。。感想文のほうが本人には大変だったようです。
お友達が来たらこのコースターで麦茶を出すんだそうです^^
20070826180110.jpg



弟君は羊毛でコースター。
羊毛の扱い方は慣れたものみたい、どんどん一人で勝手にやり始めました。
はじめはシンプルなコースターでした。
そのままではちょっと寂しいのでニードル針を使わせて模様作りをさせてみました。
はじめは星。
その次は雲。
しずく。
お家。
そしてロケット。
調子が出た頃におしまいとなりました。
仕上げのアイロンも自分でやりました。
学校から持ち帰ったら壁に飾ってあげましょう♪
20070826180047.jpg
弟君の足、ギブスが取れてからもずっとケンケンで心配していましたが、夏休み中にだんだん普通に歩けるようになりました。
落ちていた筋肉も戻ってきたようです。

病院の先生からほぼ完治!とうれしい診断結果^^
足回りは右と比べて1センチ細くなっているようです。
「普通に生活して大丈夫。体育もプールもやってよろしいです、長い道のりの登下校も自分で歩けますね。」だそうです。

ここにいらしてる皆さんにもご心配をかけてしまって、沢山の皆さんに励まされました。ありがとうございました。
それから骨折や交通事故経験された方からメールや助言をいただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。
20070820153723.jpg
とってもいいお天気でしょ!
パパ君の夏休み、またキャンプに行ってきました。
今回はすご~く近場、水の森キャンプ場です。
時々ふらっと立ち寄る場所なのでなんだかキャンプの気分がしない。
でも時間をきにせず、思いっきり遊んで楽しみました^^
小川で沢山捕まえたザリガニも少しだけ家につれて帰りました^^;
20070820153711.jpg
朝にはパパ君が入れたコーヒーと燻製。
20070820153658.jpg
それから山の中で探検してとってきた木の枝にアルミを巻いてパンを焼きます。
各自、自分の分を責任を持って焼きます^^
これがすごく楽しい子供たちです。

また来月もキャンプに行くと張り切ってる子供たちとパパ君です。
今度はやっぱりオートキャンプ場がいいなぁ、、と思うママ君です。
去年成虫になった大クワガタ2匹。
それから実家から持ち帰ってきたカブトムシつがいで4匹。
コレだけでも私には十分すぎるくらい「虫」が居るんですが(~_~;)ご近所からカブトムシをいただきました。。。
「お子様にカブトムシいる?」と聞かれ、2.3匹だろうだと思っていたら、、、大きなダンボールで持ってきてくれてなんと12匹!
合わせて計18匹(>_<)

子供は大喜びですが私にはちょっと。。。
這う虫も嫌いですが、羽のある虫が一番嫌いな私です、、
ご、ゴキブリに見えます(>_<)
子供の友達にあげるようにして少し減らす予定。
夜にゴソゴゾバタバタ。。。こわいこわい。。。
今日から仙台七夕です。
20070806192914.jpg
昨日、家に戻って休憩してから前夜祭の花火を見に行ってきました♪
車で近くまで行けるとこ(^m^)
16000発だったかな?
迫力のある花火でした。
20070806192925.jpg
今年はお疲れなので仙台七夕には行かないかな~。。。
あちこちで七夕の流しがあるので雰囲気だけは味わってます^^
20070806084525.jpg
行きは大きなジェット機でしたが、帰りの乗り継ぎ便は小さな50人乗りの飛行機でした。
子供たちは思わず「小ちっちゃっっ!!」
私は何度か乗ったことがあるので平気でしたが子供たちは
「地面が近い」
「落ちるかも」
「飛べるの???」
と不安がいっぱい^^
20070806084537.jpg
でも飛行機慣れしているのでスチュワーデスさんに元気に話しかけていました。
「富士山が見えたら教えてください!」
「飛行機に乗ったらもらえる記念証も欲しいです^^」
「空いてる席に移動してもいい?」
結局母の席から離れて1番前の空席に兄弟で移動、
スチュワーデスのお姉さんと沢山話をしてお世話をしてもらって楽しい空の旅だったようです。