02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

雪です

2008/03/31
20080331073947
朝起きたらまさかの雪。
積雪2センチくらいかな。
この春、最後の雪かなぁ。

ああ寒い!
またセーターやフリースだしてこよう。。。
07:39 つぶやき♪ | コメント(5) | トラックバック(0)

太陽に虹♪

2008/03/30
今日は縄文の森広場へ行ってきました♪
途中、空を見たら虹が逆向きに出ている!
080330niji4.jpg
車から急いで撮ってみました。
080330niji3.jpg
到着して駐車場から。
よく見たらおひさまの周りを1周、虹が囲んでいます♪
080330niji1.jpg
ちょうど1時くらいかな~。
080330niji2.jpg
クリックでアップになります。
なんだか不思議な現象だったかも?
こんな虹は初めて見ました^^



子供たちが体験してきたのは勾玉作り。
magatama0803301.jpg
こんな状態の石をブロックややすりで削ります。
080330magatama3.jpg
一生懸命ごしごし形作ります。
080330magatama2.jpg
右がお兄ちゃんの、弟君はパパがちょっと手伝いました。
大事な大事な勾玉が出来上がり大喜び!
自分用の勾玉ネックレスが出来てうれしい二人です^^
18:01 つぶやき♪ | コメント(2) | トラックバック(0)

離任式

2008/03/28
20080328130747
今日は弟君の担任の先生が転任されるという事で…(T-T)
私も学校へ行ってきました。

数日前、急に新聞で知った先生の離任。
役員さんがバタバタと花束やアルバムの手配をしてくれました。

なんと!
今朝学校に来た順に写真を取り、離任式中にプリンターでプリントアウト。
時間がある子から模造紙に一言ずつ書き込みをさせて、、、と急なことばかり。
思いついた役員さんすごい!動きも素早かった!
私はお手伝いに行ったつもりでしたがあまり役にたってないような(^^;)
プリンターなども重かったでしょうに…役員さんに感謝感謝です。
先生にも喜んでいただけてよかったよかった。
私は涙なみだで、ああまだ余韻が…。

たくさんお世話になった方とのお別れは辛いですね。
でもまた新しい出会いも早速ありました。
biora080325.jpg
またたくさんの新しい出会いがありますように。
13:07 子供のこと♪ | コメント(4) | トラックバック(0)

和室改装♪

2008/03/25
秘密基地http://mayusan.blog5.fc2.com/blog-entry-475.html
を解体してただいま改装中です♪
wasitukaisou0320.jpg
ウッドカーペットを敷いて壁をつけたところ。
隠したかった壁が秘密基地で使っていた壁のサイズにぴったり!だったのでそのまま活用~^^
でもまだ和風でしょ、障子があるからね。
で、↑が↓に変わりました♪

wasitukaisou125.jpg
正面から。

wasitu7.jpg
障子ははずしてカーテンを縫い縫い。
普通のカーテンはしっくりこなかったので薄い麻布で、ちょっとだけレースも付けて♪

wasitu2.jpg
テーブルと椅子も作ってもらいました。
押入れもドアをはずしてカーテンに。

wasitu3.jpg
背当てのある方は前からあった椅子です。

wasitu4.jpg
ちょこちょこ飾り付け♪

wasitu5.jpg
先週のイベントで買った毛塚さんの作品も仲間入り♪

wasitu8.jpg
出窓にはエコクラフトや羊毛などを飾って^^

この雰囲気だと私の机は木のナチュラルな色のままの方が似合うかな?とまだ塗っていません。
どうしようかな^^
12:11 木工♪ | コメント(9) | トラックバック(0)

「imagineイマジン~小さな魔法~」 @セルバ

2008/03/22
昨夜は満月でしたね。カーテンを閉める時明るかったので見上げると綺麗な満月。
皆さん月はみますか?
私は毎晩見てしまいます。夕焼けから星、月と。詳しくはないんだけど好きです。
昼間、、ちょっと、いやかなり凹むことがありブルーでしたが、お友達にもはげまされ、
このお月さを見つけて、あ~がんばれって言ってくれてるかも、しっかりしなきゃ!っと元気をもらいました。
Image115.jpg
それで、急にだけど朝から行きたい!と思っていたイベントが夜までやっていることを知り、行ってきました!
ミルクティーハウスとラファミイユムトンさんのセルバでのイベントです♪
写真撮影OK、ブログアップもOKが出たのでアップしますね♪
seruba6.jpg
まずは入り口。素敵すぎ!!

seruba.jpg
アヴリルさんの糸が沢山!
seruba2.jpg

seruba3.jpg
この指輪、ワークショップでやる物のようです。
すみれの飾りは販売の物だけについているそうです^^
、、、でもあいにく都合がつかず参加申込できませんでした。。
seruba4.jpg
ogataさんとyukaさんコラボのオブジェ?も素敵でした。
羊ちゃんもかわいかった。
seruba7.jpg
このコサージュもワークショップでやるんだそうです。
いいな~参加したかった、、と思いながらさんざん見つめてきました。
この洋服のキット販売もやっていました。
seruba5.jpg
すみれの寄せ植えが欲しかったんだけど、他にも欲しいものは沢山あったんだけど、買おうと思っていたものはすでになく、、
私はアヴリルさんの糸を買ってきました。
ゆっくり暇な時にアミアミしようと思います♪

このイベントは25日までやっているようです。
素敵なイベント、、お近くの方は行ってみてね♪
09:12 お出かけ♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

毛塚千代さん♪

2008/03/21
にお会いしてきました♪
「グランマちよ」と「ブリティッシュマーケット」手作りの部屋というのがさくら野で開催中です。

今日は子供が午前で帰って来るので直前まで行くかどうか迷って居たけど。
春休みになる直前だし~と思い急いで行ってきました。。
tiyosan1.jpg
毛塚千代さんが仙台さくら野にいらしてるんですよ~♪
tiyosan2.jpg
10時すぎに着いた時はまあまあだったんだけどどんどん混んできて。。。
tuyosan3.jpg
写真はたくさん撮って載せていいよと気さくに言ってくださったのでバシバシ撮ってきました。
tiyosan4.jpg

tuyosan6.jpg

tiyosan7.jpg
ようこさんやマユさんともお会いできてうれしかった~♪
一緒に写真撮ればよかった、と今頃思ってます。。
お二人とも美人さんなのよ^^

毛塚さんは優しくて気さくな方でした。
25日までさくら野でイベントやっていますよ~♪
本のまま、ブログのままの方でした。
やっぱりそういう方は素敵すぎます。
サインもしてもらっちゃった(≧∇≦)
あの素敵な雰囲気にのまれて、、今は頭がポーっとしています^^
>>続きを読む・・・
12:51 お出かけ♪ | コメント(4) | トラックバック(0)

ボレロ

2008/03/18
最近、夜のアミアミの時間が長いです。。。
080318borero.jpg
今日出来あがったのはボレロ。
ざっくり編んで、編むのもサクサク、触り心地もふんわり気持ちいい。
ちょっと寒い時羽織っていよう♪
borero080318.jpg
後姿がかわいいでしょ♪
これも指編みです。
真中からぐるぐる編んでるのが分かるでしょ。
またまたアヴリルの糸あそび NO.1 (1)からです。

最近全然更新していなかったflower gardenhttp://mayukiti6.blog87.fc2.com/
春になってグリーン達がちょっと元気になってきたので更新してみました^^
080318hanakannzasi.jpg
見に行ってみてくださいね♪
20:50 あみあみ♪ | コメント(3) | トラックバック(0)

宇宙ステーション

2008/03/18
今朝、5時09分空に輝く宇宙ステーション(エンデバーなの?)を見ました!
見た方いますか~^^

星も好きだけどこういうの大好きなお兄ちゃんと私は早起きしてみましたよ~
写真に撮れなかったのが残念。
1分は見えていたかな~
たぶん太陽の光を反射して輝いていたんだよね??(好きな割にはよく知らないんだけど^^;)
だれか詳しい人教えてください。。

次に地球からみえるのは21日の朝4時台らしいです。。
子供向けのjaxaはこちら。大人も楽しいです^^
http://www.jaxa.jp/guide/student_j.html

前に見たのはディスカバリー↓この日も感動でした。
http://mayusan.blog5.fc2.com/blog-entry-188.html
08:34 つぶやき♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

本当の完治!!

2008/03/17
rentogenkanti.jpg
弟君の足、今日のレントゲンです^^
骨が真っ直ぐになったでしょ!
先生から「素晴らしい!成長期なので早く治ったんですね、良かったです!」
と言われました。
今日で完全に完治(それって変な言葉よね(='m') ウプ)ですね!と言われました(´▽`) ホッ

すでに表面上治ったとは言われていましたが、骨が曲がってくっついていたので後遺障害として要経過観察でした。
本人は走ってるし普通に生活しているので心配しないでくださいね!

前回のレントゲン写真の様子はこちら
http://mayusan.blog5.fc2.com/blog-entry-367.html
ね、骨がまっすぐになってるでしょ。
折れた骨と骨の間に新しい骨が出来て、折れ曲がってる余計な骨は体に吸収されていくんですって。

前回受診の時、あと半年後(8月)まではかかるでしょう、と言われていただけに~早く治って良かったよかった。
カルシウム、いっぱい摂ったもんね。


>>続きを読む・・・
18:38 子供のこと♪ | コメント(2) | トラックバック(0)

奥松島

2008/03/15
20080315222227
ここは奥松島。
松島はメジャーだけどここはあまり人が来ないかも。
今日はとってもいい天気。
花粉が気になりつつも、、ちょっとだけ散策。
今日来たのは奥松島縄文村、、だったかな。
その後で海が見える向かいの山に登ってみました。
20080315222228
私はあいにくのヒールだったので中腹で休憩。
そしたらたくさんの椿の実を発見!
子供のころたくさん拾っておままごとで遊んだのになあ、いまどき見ないよなあ、、。
弟君に教えたら大喜び。
たくさん拾って集めて蒔いていました。
「熊さんがたべるかな?」
「それとも今度着たときたくさんの椿が咲くかな?」って^^
手に持ってるのが実、下に落ちてるのが実が入っていた殻です。
200803152222282
そして今日の夕日。
あまりにも綺麗だったので感動の写真。
この後飛行機が3機、飛行機雲を描きながら夕日のグラデーションが美しかった♪
22:22 お出かけ♪ | コメント(4) | トラックバック(0)

秘密基地

2008/03/13
我が家の和室、改装中です。
今までは↓子供の秘密基地があったんです。
これはリビング側からの写真。
子供のおもちゃが見えないようにと。
急なお客様でもここに入れちゃえば見えなくていいでしょ。
himitukiti1047.jpg
リビングから見たところ。

himitukiti3055.jpg
ここから子供たちがのぞきます^^
写真が暗かったわ。。
himitukiti2047.jpg
裏側はこんな感じ。雑然としたおもちゃには布をかけて。。。

himitukiti5049.jpg
ここに男の子たちが隠れて、たまって、とっても楽しそうに遊んでいました。
いい隠れ家でしょ。
布なんか掛けて暗くして、懐中電灯つけて、、。
himitukiti4052.jpg
反対側は私の作業机。
木工始めたころにパパ君が作ってくれたもの。
今度はホワイトに塗装してやすりをかけてアンティーク風にする予定。
>>続きを読む・・・
16:42 木工♪ | コメント(6) | トラックバック(0)

チョーカー♪

2008/03/11
子供が寝た後、パパ君が帰るまでのアミアミの時間。
昨夜は、もう今日中には帰らないのか?と思うくらい遅かった。
なので編みかけのチョ-カーが出来上がりました。
080311ty-ka.jpg
アヴリルの糸あそび (NO.3)から。
ピンク、、と言うか紅色といったほうがいいかな、それとアイボリーの混色の糸で。
今日は早速これを巻いてお出かけしてきました^^
>>続きを読む・・・
15:58 あみあみ♪ | コメント(4) | トラックバック(0)

めまい

2008/03/10
元気になったから書くので心配しないでね。

実は先週、めまいでまともに立てなくなりパパ君に病院へ運ばれました。
すごく大きな注射をして落ち着きました。
薬もたくさん飲んでいます。
今回は耳鳴りがなく、急なめまいだったのでメニエルではないかも、との事。
でも時々耳鳴りもしてきているのでやっぱりメニエルなのかな?って感じです。

去年の今頃の日記を見てみたらやっぱり花粉症の時期にメニエルだったのよね。。。
関係あるのか?先生に聞いたけど「う~ん?それは、、」とよく分からない回答。
関係ないのかな?どなたかご存じないですか?
とにかく花粉症の薬もまた貰うので、またしばらくの間、耳鼻科通いが始まりました(‥;)


週末はいいお天気、花粉症の私には悪い天気^^;
なので?家にこもって和室の改装!
ずっと気になっていたのよね~
まだごちゃごちゃだからもう少し手を入れたら公開しますね。
改装前もなかなか好評だった和室だったんですよ^^
あ、作ってるのはもちろんパパ君です(='m')
18:34 つぶやき♪ | コメント(6) | トラックバック(0)

東北日和さんから

2008/03/09
プレゼントに当選!
touhokuboyoriImage058.jpg
東北日和さんの企画に応募したらまさかの当選!
こんな素敵なビーズの指輪が届きました。
世界で「たった一つの作品」なんですって♪
めちゃくちゃゴージャス!
このグリーンと茶の色どりは私好み♪
お出かけの時につけましょう(*^-^)ニコ
今月は何かとお届けものが沢山でうれしい♪
http://ameblo.jp/tohokubiyori/entry-10072801126.htmlこちらが東北日和さんのブログ。
こっちの方が写真がきれいです。
>>続きを読む・・・
12:54 (⌒~⌒)ニンマリ | コメント(2) | トラックバック(0)

Mステ

2008/03/07
sotte bosse出ましたね(≧∇≦)
大好きです。
>>続きを読む・・・
21:03 つぶやき♪ | コメント(6) | トラックバック(0)

お兄ちゃんの作品♪

2008/03/07
oniisakubun.jpg
昨日学校から持ち帰ったのがこれ。
名前は、、ここにあったマニキュアで隠してます^^

そういえばちょっと前、頭を抱えていた宿題。
題材の写真がいくつかあって、その中の一つを物語(小説?)にすると言うもの。

明けても暮れても本ばかり読んでるあなたには簡単なんじゃない?って言ったけどかなり困っていた。

何時間も部屋にこもって書いていたっけ。

先日参観日に行った時に、皆の作品は並んでいたのに、うちの子だけないのはなぜ?と思っていたけど表紙が出来ていなかったのだそう。。。

ちょっと面白かったので、紹介しますね。↓
よかったら感想をお聞かせください。
11歳のお兄ちゃんの夢は小説家になることなんです^^
oniisakubinn2.jpg



「桜の目線」     

わたしはサクラじゃ。
今学校に立っている。ただほんのそこらの桜とはちがうのじゃ。
今わたしは百二十五年と五ヶ月と二十六日の歴史があるのじゃ。今からわたしのまわりでおこった二つの事件について語ろう。
 まず一つ目の事件は、わたしの立っているあたりに学校が立つことになったことじゃ。
その時わたしは五十二さいじゃった。
関係ないが、まわりの木よりは若かったんじゃぞ。
話をもどそう。その時の学校の注文は「なるべく自然を残すこと」だったようじゃ。
そしてわしが校庭のはしの方に残ることになったんじゃ。
わしは西のはしじゃが東のはしにはちょっとした森が出きてるそうじゃ。
そうそう、わすれていけないのは、工事の時だ。
さくをつける時じゃ。
工事のしかたはあなをほって、そこにさくの下の方をいれて、また土をかけるというやりかたじゃった。
しかしわしがじゃまで大きな黄色の車(あとでで知ったがシャベルカー)が使えないのじゃ。
わしは切られると思った。
こわかった。じゃがかんとくさんはわしを切らなかった。なぜか分からなかった。
でも切られなかった。
わからない事は考えない事にしているのでそれいじょう考えなかった。
じゃがかんとくさんへの感しゃの気持ちはかわらない。
やがて生徒が入ってきて、六十八年がすぎた。
そのころわしにのぼる木にぼりという遊びがはやった。
二つ目の事件はそれじゃ。
ある日いつものようにわしにのぼってきた男の子がいた。
そのとき、ついにおそれていたことがおこったのじゃ。その男の子がわしから落ちたんじゃ。
わしはひっしに枝をのばした。
じゃがわしは木じゃ。うごけん。
ついに地面に落ちた。さいわいひくい位置から落ちたから、ねんざていどですんだと思う。
やがてその子が泣き出した。
先生たちが集まってきた。
その男の子は救急車で病院へ運ばれた。
それから数日たった。
わしにのぼるのは禁止になった。
それからわしに近づいてくる人はどんどんへっていった。
だが一人はちがっていた。わしから落ちた子だ。
その子は毎日わしの所へ来てもたれかかって本を読んだりしていた。
やがて五年の月日が立ちその子は卒業していった。
じゃがわしはさみしくない。
なぜならわしの回りで鬼ゴッコををしている子供がいるからじゃ。
なぜわしの近くにまた子供がもどってきたかと言うとあの木から落ちた子がある委員会を作ってくれたのじゃ。
その名も「外で遊ぼう委員会」かれらは毎日わしの近くであそんでくれる。
だからわしはこれからもさみしくないじゃろう。



>>続きを読む・・・
17:16 子供のこと♪ | コメント(4) | トラックバック(0)

花かんざしが

2008/03/06
満開です♪
これは寄せ植えにしているもの、もうひと株はまだつぼみです。
Image050hanakannzasi.jpg
ペーパーカスケードとも言います。
花びらが紙のようにカサカサなの、なのに生花だし不思議でかわいい花です。
今年は摘芯をしたので花数が多いかな。
でもお店で売ってるようにシャンと立ってはくれません、しだれてしまう。
それもかわいくていいんだけどね。
Image051hanakannzasi.jpg
ドライにしようと思いつつ、、ハサミを持つと思い切れない私です。
このままでしばらくかわいいし~でももうひと株あるし~なんて思いながらこのまま^^
08:00 お花♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

ベビーティアーズちゃん♪

2008/03/05
天使の涙、ともいいますよね、どちらもかわいいお名前ですね♪
IMGA0617.jpg
お花を発見しました。
私の誕生日に咲いたんですよ~。
なんだかお祝いしてくれてるみたいでうれしい♪
IMGA0616.jpg
見えるかしら?クリックで拡大します。
4つの花びらの小さな小さなお花です。
つぼみはオレンジかかっています、これまたかわいい^^
08:00 お花♪ | コメント(3) | トラックバック(0)

今日の

2008/03/04
羊毛教室、数名の参加者様でした^^
少人数で楽しくお話ししながらやったのであっという間。
皆様真剣にでも楽しく羊毛をコロコロしていて私も楽しかった♪
そんなこんなで写真を撮るのも忘れていました^^;

石巻では羊毛売っていないんだそうな、、
なので羊毛が何者なのか?あまり分からない方もいらっしゃるらしいです。。

石巻のboxショップは16日まで。
16日でおしまい、の予定だったのですが、それ以後の延長も出来るようになったようです。
16:13 羊毛フエルト♪ | コメント(2) | トラックバック(0)

プレゼント♪

2008/03/03
オレンジと黄色の混ざったかわいい色のカランコエ。
フラッシュできれいに写らなかったわ^^;
karannkoe08.jpg
大分の親友が偶然?(引き寄せちゃったかも?)近くに住んでいます。
今日は誕生日なので美味しいおやつとお花を届けに来てくれました♪
ありがとうKちゃん!

ランチも一緒に食べて、沢山おしゃべり。
いつも彼女の顔を見ると条件反射で頭の中が高校生に戻ります^^
お隣の人がじっと見ていたのはきっと、、言葉が気になったからかしら( ̄m ̄* )
二人でいるといつも平気で大分弁で話しちゃうから。
よく関西人ですか?と聞かれます、響きが似てるのかもね^^
08ohinasama.jpg
一緒に写っている小さなお雛様は、お付き合いしている頃のパパ君が贈ってくれたもの^^

ひな祭り生まれなのに狭い社宅や団地住まいとかでお雛様は我が家に無かったの、、
そういう話をしたら誕生日に贈ってくれたものです。
もう私は結婚してるから(*≧m≦*)しばらくこのまま飾っておきます♪

毎日弟君がいたずらするの、ちょくちょく向きが変わっていますo(*^▽^*)oあはっ♪
>>続きを読む・・・
21:00 (⌒~⌒)ニンマリ | コメント(5) | トラックバック(0)

(*^m^*) ムフッ

2008/03/03
Image080303buresu.jpg
昨夜は夕飯の時間に家族そろっていたので誕生祝いをしてくれました♪
ブレスもネックレスもパパ君が作ってくれました。キットだけどね^^
nekkuresuppasaku0303.jpg
何が欲しい?とここ最近買い物のたびに聞いてくれたんだけど、、物欲のない私。
貴金属やブランドbagなどにもこだわりがなく~。。
いつものように「う~ん今これと言ってほしいのがない!」「手作り用品を好きなだけ買うから」
と言ってたんだけどね、わたし好みの感じを見つけて作ってくれました。

ちょっと結び方とか覚えたらしく、、今度から何か気に入ったパーツを買ってきたらササっと作ってくれるかも^^
>>続きを読む・・・
09:55 (⌒~⌒)ニンマリ | コメント(7) | トラックバック(0)

誕生日プレゼント♪

2008/03/01
一足早く、うれしいお届けものです♪
pureImage044.jpg
達筆なchacoちゃんから。
綺麗な紫でアームウォーマーを編んでくれました♪
chacoちゃんのブログでいいな~ほしい~って言ったのでわざわざ編んでくれたのよね(///∇//)テレテレ
いい香りに包まれて届きました^^
chyacotyana-muuxo-ma-.jpg
クリックでアップになります♪
お花のモチーフが素敵でしょ!
pureImage047.jpg
まだまだ寒い仙台、しばらく使えそうです(*^-^)ニコ
お買い物の時も指先が出ていて便利!
PCの時も右手だけいつも寒かったのよ~。
chacoちゃん、私の誕生日覚えてくれててうれしかったよ~ありがとうね♪
21:17 (⌒~⌒)ニンマリ | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME |