ブーケを作っています。
P5310558.jpg
はいもちろんエコで!エコループで製作中です^^
P5310556.jpg
エコラタンは淡い薔薇の色合いが無かったのでループをお取り寄せ♪
P5310557.jpg

ちゃんと裏側もしっかり薔薇っぽく頑張ってみました!どおかしら??これは淡いオレンジ。
後はホワイトとピンクで作っています。

子供の頃、母がいつも何か手作りをしていて…
ああ~ストッキングやベルベットみたいな生地でマーガレットや薔薇の手芸をやっていたなあ、、
私も横で邪魔しながら作らせて貰ったなぁ^^とか懐かしく思い出しました。

まだまだたくさん作ってウェディングブーケにするつもりです。
私の頭の中では…かなり可愛く出来る予定です^^
今日は仙台リビングさんでのリビングレッスンでした。
Image109_convert_20090526220939.jpg
午前30名様、午後29名様。全部で59名様。
30才代の方から、80才代の方まで、大勢の方に参加していただきました。

なんと、キャンセル待ちも午前午後ともに10名様まで受け付けて、その後はお断りしたのだとか。。。
すごい反響に驚きです。

皆さま真剣に取り組んでくださいまして^^
質問も飛び交い、私も走り回り、
あっという間の一日でした!
Image110_convert_20090526221040.jpg
これは作品展示。少し家から持って行きました。
Image111_convert_20090526222437.jpg
皆さんに手に取って見ていただき質問も沢山!
可愛い!すごい~などとお褒めのお言葉も頂きました(≧∇≦)
エコクラフト人口が沢山増えるといいなあ、、(*^m^*) ムフッ

今日連絡先の書いたカードを人数分置いてきましたが、、ほとんどの皆さんが持ち帰られました。
ここをのぞいて下さっている方もいらっしゃるかしら?(*^m^*)
お問い合わせなどお気軽にどうぞ!です。
ポプラさんから当選した糸でちまちま編んでおりましたスカーフ。
グラデーションの素敵なかわゆい糸でもったいないくらい!
絶対自分では買わないお高い糸で贅沢に編ませてもらいました♪
P5250553.jpg
つけた所を撮りたかったけど~上手く撮れなかったのでテーブルで。
コサージュがほわほわでかわいいんですよ♪
毛糸のプロショップポプラファンブロガーサイトに参加中




明日はリビングレッスン!
準備万端!
方向音痴の私、カーナビももうセットしたし^^
頑張ってきます\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
庭の花が沢山咲いています。
毎日少しずつ、サングラスと帽子とストールに手袋で、、
ちょっと怪しい恰好でカメラをもってうろついています。怪しいかも(='m') ウププ
真夏になってしまえば体もなれますが、、今の時期の日差しが一番体に悪い気がします^^;

これ、オリーブの鉢の足元が寂しいので植えている多肉の花です。
P5070474_convert_20090524002914.jpg
一見タンポポですよね^^
夜から朝はつぼんでオレンジかかっていますが昼間咲いたら黄色。
葉っぱはこんな感じ、ね、多肉でしょ。
P5070477_convert_20090524003322.jpg
今年は先日のエアープランツに続き咲かないと思っている花が咲いてうれしいです♪

他のオリーブちゃんの根元に植えてある多肉ちゃんも紹介しますね。
名前は分かりません^^;
でもね、これ全部大分の実家から持ち帰ったもの達なんです全部。
冬は、東北では弱いのでやっぱり鉢植えで家の中。
実家では冬でも軒下の外に植えてあったりします。。。
P4200304_convert_20090524004312.jpg

P4200305_convert_20090524004658.jpg

P4200306_convert_20090524005117.jpg

P4200307_convert_20090524005604.jpg

P4200308_convert_20090524005956.jpg

P4200309_convert_20090524010527.jpg

P4200312_convert_20090524011009.jpg

P5070478_convert_20090524011327.jpg

P4200310_convert_20090524011721.jpg
庭の花の写真もたくさん撮ったんだけど、、また今度。
テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用
カルチャーさんでのお教室でした。
2名様お休みで、、ゆっくりおしゃべりしながらでした^^
写真は、、すっかり忘れていました^^;
今、シンプルなBAGに挑戦していますが、、なかなか皆さま手ごわいようで苦戦中だったかも?!
次回までの宿題を出させていただきました。
皆さん真っ直ぐ作るの~!頑張ってくださいね!!

明日は打ち合わせ、来週は家庭訪問・リビングレッスン・打ち合わせ・お教室等々、、
ちょっぴりばたついています(´~`ヾ)
とりあえず毎日いちにち一日を!頑張ります!
20090519164230

先週からず~っと、リビングレッスンのキット60人分を準備しています。
休み休みではありますが、、カットサイズを間違えないように緊張感たっぷりでやっておりましたので^^;
今日まででカットだけは終わり一安心したところです。
始めはコーヒーを飲みながら余裕だったのだけど、
だんだんテーブルがエコラタンでいっぱいになり、、
紙袋に詰め、よけてはまたカットし…の繰り返し。
この間お教室が入るとバタバタと紙袋に詰めて避難させて^^;
お教室に来られた方、雑然としているなと思ったでしょうね^^
後は~レシピと一緒に袋に入れたらおしまいかな。
今日は疲れたのでここまでだぁああ。。。

一日分で60人分のキット作りは初めてかも、いや初めてです。
30人様×二回だからね。
キャンセル待ちされている方もいらっしゃるのだし!頑張らなくちゃ!


今日は暑い仙台です、さっきカメラを持って庭に出たら日差したっぷりで気持ちがいい~!
でも早々に引き上げてきました。
また日光アレルギーで見せられない手になるのは怖いですから~
庭の花達のUpはまた後で^^
庭のクリスマスローズを摘んで来ました♪
今年は少し赤みが薄い。
まだつぼみもあったのでもう少ししたらドライにしましょう♪
P5130528_convert_20090515203640.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
いつも素敵なインテリアとにゃんこで楽しませてくれているののさんからお届けものがありました♪
P5150529.jpg
可愛いシールにラッピング♪うふふ~♪
先日ののさんが処分するって言っていた葉巻の箱パイプ用煙草の葉の箱が素敵だったので、
「もう捨てたの?可愛かったのに~!」なんて私が言ったから送ってくださったの♪
5月26日のリビングレッスン、
あっという間に午前と午後の部はキャンセル待ちになったそうです。
年齢層は30才代から最高年齢80才代までと幅広いようで^^
エコクラフトに興味をお持ちの方は年齢問わず、たくさんいらっしゃるようです。
うれしいかぎりです♪
自宅レッスンもやっていますのでどうぞです。
メールフォーム→からどうぞ

咲き始めたモッコウバラちゃん
今年は上の方で咲いているのでなかなかうまく全体の写真が撮れませ~ん
P5080491_convert_20090512205601.jpg
今度はベランダから撮ってみよう♪
昨日はあちこち寄りながら雑貨屋さんへ♪
毎年母の日には、私は花やプレゼントは欲しくないから何かしてほしい!
たとえばご飯とか、肩もみとか。と言ってるんですけどね。

あ~このガウチョパンツかわいい~こういうの欲しかったんだよね~
とか話していたら「いいの見つけた時に買えばいいじゃん!」だってo(*^▽^*)o~♪
雑貨屋さんで買うと結構なお値段なのでなかなか手が出ないんですよねぇ^^
P5120527_convert_20090512174211.jpg

それからかわいいこのシリーズ!
ハリネズミさんをget♪
P5110522_convert_20090511133040.jpg
羊さんはずっと欲しくて探してたんだけど売り切れであきらめていたら、、、
パパ君が先月ひょっこり買ってプレしてくれたもの♪


こっちはずいぶん前から我が家にある、同じシリーズのぞうさん。
かわいいよね。
P5110523_convert_20090511132659.jpg

それからキャンドル好きのわたしが一目惚れした小鳥のキャンドルホルダー♪
透明で火をつけたらきっと綺麗ですね~!
グリーンを飾ってもも映えそう♪
P5110524_convert_20090511132007.jpg
後ろに見えるスタンプもかわいくて♪お兄ちゃんが選んでくれました。
「たった一つの宝物、手作りの温かさをあなたへ」ってかいてあるんですって。

これもかわいいでしょ^^何を飾ろうか悩み中
前オリーブに飾ってあった羊毛ボールをとりあえず下げて見ました♪
P5110526_convert_20090511131608.jpg
これ全部買ってもらいました~(≧∇≦)
どうやら子供とパパ君でこっそり相談していたらしく、ママが欲しいものを全部買ってくれたんです♪
みんなのおこずかいで買ってくれた物たち、大事に大事にしますね♪
ありがとう!のハグは「やめてくれ~」って言われたけど無理やりね('-'*)フフ
今日は早速ガウチョパンツでお出かけです♪
仙台リビングさんのHPのウェブリビング
記事が見られるようになりました♪
http://living.midc.jp/ebook/090509/index.html#13
ウェブ上でリビング仙台紙面が見られます^^
仙台ではない方~配布されないお宅の方~
どうぞ見てみてくださいませ♪

こちらはリビングレッスンで製作するミニバスケットです♪
P5080496_convert_20090508191451.jpg
当日はアイボリーを製作します。



今日は早速お電話いただいた方のお教室でした。
2時間でお二人とも素敵に作られていました♪
20090508182912
20090507175755
今日から配布されました「リビング仙台」
エコクラフトについて、お教室について、お問い合わせ電話が沢山です。

小さなお子様が居てリビングレッスンには行けないわ、、
当日は都合がつかないの、、と言う方
どうぞ自宅アトリエ教室にいらしてくださいませ♪

ここ、自宅アトリエでのお教室まで車がないわ、、と言う方
仙台青葉カルチャーセンターでもお教室をしています、こちらのお教室へどうぞ!
見学もどうぞです^^
講師・菊池の「クラフトバンド教室」でお問い合わせ下さいませ♪
http://www.culture.gr.jp/sendai/index.htm

また、出張教室のお問い合わせもいくつか。
父母の会、園関係、婦人部、子供会など
出来る範囲で対応、出張させていただきますので人数や内容などご相談下さいませ♪

お問い合わせはリビング仙台に掲載の電話番号かblogのメールフォームからどうぞ♪

9日に仙台リビングさんのHPでアップされると思いますので、またお知らせしますね♪
ただいま~って感じです。
準備一日、2泊3日キャンプ、片付け一日。。
昨日はゆっくり休んで今日から普通の日が戻ってきました。
まだ現実逃避していたい感じもしますが^^

0905057.jpg
今回はお兄ちゃん小さい方のテントに一人で泊りました。
いつもはおまけの子供部屋で持っていくだけなんだけど、大人になったのね^^
0905054.jpg
温泉に入ったり、足湯につかったり。
0905055.jpg
BBQにカレーに飯盒炊爨にスモーク。

ああ疲れた。けど楽しかった^^
紫外線対策ばっちりで行ったんだけどやっぱり少し手足に湿疹(汗)
かゆいかゆい!なのでお薬塗ってしばらくは部屋の中に居ます^^;

帰ってきたらお天気が良かったのもあって、植物がぐんぐん伸びていました。
またカメラを持って庭に出たいとうずうずしています♪
ここ数日春らしく、というか暑いくらい。
庭や玄関で色々にぎやかに咲き始めています。
ついついひなたに出てしまいますね^^
あ、ちゃんと日焼け対策はしていますよ^^

P4200294_convert_20090502143316.jpg
ローズマリーはますますにぎやかに、紫でいっぱいです♪

P4200295_convert_20090502143730.jpg
クリスマスローズはまだつぼみも沢山、しばらく楽しませてくれそうです♪

P4200298_convert_20090502144633.jpg
ビオラ

P4200297_convert_20090502144127.jpg
パンジーも

P4200299_convert_20090502145037.jpg
このピンクに近い紫色のフレンチラベンダーは今年新入りさん^^
うさぎの耳みたいです♪

P4200301_convert_20090502145411.jpg
ええとこれはゴールデンクラッカーさん
お友達にいただきました♪

いつも写真を撮ってから気づきますが、、
全体的に紫やブルーが多い庭ですね(*^m^*) ムフッ
テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用