11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

今年もありがとうございました。

2011/12/27
今年のアトリエレッスンすべて終了いたしました。
((今の所、アトリエ教室では新規受付していません。すみません。
春に新しい場所で、、ちょっと考え中です^^))


今年もまた沢山の方に出会い
エコクラフトや羊毛を楽しんでいただけて^^
楽しい一年でした♪


写真はアトリエレッスンの間、、
私も一緒に作った作品。。
(アトリエレッスンの写真・・・
毎回ワイワイ楽しすぎて撮影忘れます^^;)
>>続きを読む・・・
13:32 エコクラフト♪ | コメント(4) | トラックバック(0)

二次選考通過

2011/12/21
ブティック社さんより連絡がありました。
4作品のうち、3作品が二次通過。

moblog_2aa3813f[1]_convert_20111221122039

うふふ、ありがとうございます。
動揺中です(笑)
12:15 エコクラフト♪ | コメント(7) | トラックバック(0)

打ち合わせ♪

2011/12/19
オープンに向け打ち合わせ♪
笑むさんにお店を見せていただきました。
ここでまったりしてください♪

ワクワクがたくさん
2月にミニワークショップ予定^^

詳しくは…近々お知らせしますね。
17:00 つぶやき♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

カルチャーレッスン

2011/12/15
仙台青葉カルチャー
紙バンドのお教室。

本日はファーバスケットとハンギングバスケットと花の四つ編み。。
写真がありませんが^^;
クリスマスプレゼントにと紙バンドの詰め合わせ。
それからおまけのレシピ伝授。
喜んでいただけて私も幸せ♪


カルチャー関係は今年最後です。
皆様と「良いお年を」のご挨拶。。
生徒様スタッフの皆様、今年も沢山おありがとうございました。
新春も元気に楽しくお会いしましょうね!
20:00 エコクラフト♪ | コメント(2) | トラックバック(0)

plume

2011/12/14
羽をどのくらい使ったでしょ
羊毛ツリーを羽で覆いたくて、去年から考えていました、このツリー。

うーんもっとスリムになるはずでした
夢中で作っていたらすごいボリューム。

メダイをかけてみました。
実物はもっと素敵なんだけどな、白い物を撮るのは難しい。特に携帯では・汗

このツリー、ハサミで羽をカットしながら使うから部屋中大変!
テーブルの上が、羽枕破いちゃった?と言うくらいちらかります。

先日、
目とか鼻とかものすごくて、、、と話したら
センセ、それはアレルギーと言うのでは!?と御指摘・笑
はい、その後はマスクと眼鏡をして、コロコロと掃除機スタンバイしてから取り掛かりましたよ~

Image008[1]
途中の状態。
このスリムなツリーにさしていったのでした^^
14:34 羊毛フエルト♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

カルチャーレッスン

2011/12/10
泉パークタウン・紫山のお教室
本日は「ころりんバスケット」3個セットです。
ころりんバスケット
優秀な生徒さんだらけで嬉しい限り^^
きっとすぐに出来ると、思っていたので
リクエストにお応えしてクリスマスオーナメントもおまけで制作♪
きっと帰宅後大量生産されることでしょう・笑


紫山教室の今年のレッスン両方共、これでおしまいです。
ありがとうございます。

生徒の皆様良いお年を♪
17:20 エコクラフト♪ | コメント(2) | トラックバック(0)

通過しなかった・・

2011/12/10
一次審査に通過しなかったコたち。。
革蓋のポシェット。
北欧風ポシェット
これ、一押しだったのになぁ。
ま、そんなものです・笑
蓋が本体からそのまま繋がって出ているタイプも作ったの。。
途中でボツにしたので、、どこかにいっちゃいましたが、、
すごく可愛いんです^^出てきたらupしますね~

北欧風ピクニックbag
こちらの大きなタイプは、、
通過した作品と同じ持ち手。
持ち手を目立たせたくてこの色合わせにしたり、、
本体を本取りにしてみたり、、
でも持ち手の色がごつかったかもね。

ハートの小物入れ
このハートもおすすめだったのですけどね^^;
ちょうどコーヒーフィルターを入れるとgood!
いくつもお嫁に行っております^^

写真審査となると、、私の写真の腕前では、、ね・笑
あと、その他途中でボツにした作品やらがアトリエに転がっています。
毎度挑戦して途中で嫌になっちゃうトランクとか・笑
頭のイメージと編みあがりが変わって
編む気力がなくなってしまった2本取りのバスケットとか。。
もし?完成したら?お見せできると思います。
出来るといいな
09:09 エコクラフト♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

投票が始まりました。

2011/12/08
ブティック社さんのHPにて
http://blog.boutique-sha.co.jp/season/?page_id=589
投票が始まりました。
人気作品は、、大きく掲載されレシピが掲載されます。
10作品まで投票されるようです^^
今さらっと見てきましたが、、どの作品も素敵
10個に絞るのが、、大変です^^;


私の作品は4作品一次審査通過だったのですが、、
ネックレスとブーツは一緒になっちゃってますね^^;
なので3作品。
18 北欧風おおきなbag
57 小人のブーツとネックレス
58 小物入れ

です。きゃ~。。


北欧風おおきなbag
この大きなbagの持ち手は
3年くらい前からこの形にしよう!とずっとラフスケッチのまま。
本体から、、こう、、編みだしている形にしたかったのです。
(走り書とも・笑 こういうスケッチが手帳のあちこちに書いてあるので、、うかつに開けません・笑)

丸編みを8本で作っています。
本当は10本で丸編みにしていたのですが、、
実際に生徒様に製作していただくには、、とてもとても作り辛い感じでしたのであえて8本で^^;


でもこの持ち手に会うbag本体がなかなか出来ず。
エコクラフトワイドに出会って、この編み方をするようになって生まれた作品です♪


小物入れ
こちらは壁にかけて植物を♪

小人ブーツの ネックレス
ネックレスはもうしばらくつけて歩いているのですが^^
かわいい~と好評です♪

小人のブーツ
この大きさは、試験管などを入れるとちょうど花びんになるかも?
我が家では今クリスマスツリーに飾っています^^

通過しなかった作品はまた後日upします^^
>>続きを読む・・・
20:08 エコクラフト♪ | コメント(3) | トラックバック(0)

カルチャー&アトリエレッスン♪

2011/12/08
本日午前午後共に羊毛のレッスンでした^^

午前は泉パークタウン紫山カルチャー
本日はこちら
20111208k (1)
写真映りがいまいちですが
円錐ふわふわツリーです。
言葉で説明すると簡単なのですが、、
実際に製作に入ると意外と大変だったり。。
(…しませんでしたか?)
2時間で、ヌード状態まで。
そのまま脱水してニードルで飾ればOだったのですが、
皆様ヌードツリーの状態で帰られました。。
我が家は冬中飾っていますが、、
生徒の皆様は~クリスマスまでには完成なさってくださいね!!
クリスマスプレゼントの雪だるまもぜひ作ってみてくださいね。

入会したばかりの初心者様には
ニードルで作るタイプを製作していただきました。

それから
毎回素敵にアレンジしてくださる方が、
前回のリースをかわいくアレンジしてきてくださいましたのでご紹介。
20111208k (2)
白い作品を取るのは難しいです、、
20111208k (3)
写真より、、もっともっと素敵です^^;
111208_192322_convert_20111208193309.jpg
差し入れでおやつもいただき皆さんで食べたり^^
(hさんごちそうさまです)
カワユイかわゆい からすうり?すずめうり?もいただきました。
wさん、早速つるしましたよ~^^
種、植えますね!ありがとうございます。


午後からはアトリエで
本日4時間コースで頑張っていただきました!
羊毛ストールです!
20111208k_convert_20111208193018.jpg
私物のレース羊毛ストールを見て、これを作りたいと、、
ご自分でレースを探してきてくださいました。
レースは幅広が無かったため、ご自分で縫い合わせています^^
すごくかわいく素敵に綺麗に出来上がりました!
本当にお疲れ様です。
今日はストレッチをして、、明日はゆっくり休んでくださいね、
きっと筋肉痛になります・笑

奥は私が説明しながら作った物です。
19:41 羊毛フエルト♪ | コメント(2) | トラックバック(0)

++ 森の雑貨屋さん ++

2011/12/08
【森の雑貨屋さん】に委託のお誘いをいただきました^^
12月のイベント出店は

【お薬師さんの手作り市】
12月8日(木)
10時~15時

若林区薬師堂境内

【森の雑貨屋さん in 名取】
12月15日(木)
10時~15時 
なとりりんくうタウン総合住宅展示場
 The EARTH セルコホーム棟にて







お世話になっています↓↓↓

ミルフルールの時から、かえるやさんのショップ大好きでした^^
だってカエルだらけですもの♪
かえるやさんのHPはこちら
http://bluemoon.open365.jp/

素敵なログハウスのショップ、ウッドベリーさん
レコルトでもおなじみです。
あのログでパッチのレッスンとかできますよ~
理念の洋服や、レースや小物もそろっていて楽しいショップです。
Quilt & Linen WOODBERRY
http://woodberry.blog103.fc2.com/

遊びに行ってみてくださいね♪
08:40 羊毛フエルト♪ | コメント(0) | トラックバック(0)

ナチュラル展♪

2011/12/07
12月8日(木)〜13日(火)
委託でお世話になっております、茨城県日立市の
ブリテシッシュマーケットさんにて
「ナチュラル展」開催です^^
今回は写真を撮るのも忘れ、送ってしまいましたが
素敵に紹介していただきました^^
ブリちゃんありがとうございます♪
ブログはこちら↓
Naturie 優しい時間
ブリティッシュマーケットのお薦め商品・最新情報

>>続きを読む・・・
17:35 レザー | コメント(0) | トラックバック(0)

人気投票

2011/12/06
ブティック社さんより、来年5月発刊予定の
「オリジナル・エコクラフト作品集」(仮名)
一次通過致しました^^
12月8日~
人気投票が始まります。
http://www.boutique-sha.co.jp/
実施期間(予定):2011年12月8日ー12月18日24時
だそうです。
わくわくドキドキします^^
http://www.boutique-sha.co.jp/message/detail/183

私の作品は4点
1作品、間違い連絡で違う作品が行ったのですが、
もうすぐ帰ってきます・笑
色・型違いですので、、戻ってきたらお見せしますね^^


只今、、何度目かの?アトリエ改装中
写真がうまく撮れたらupします。
年がら年中いじってるので
アトリエレッスンの生徒さんから「いつ工事終わるんですか?」
とか聞かれますが、、多分ずっと工事中です・笑
22:20 エコクラフト♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |