今日は羊毛フェルト
泉パークタウンカルチャーでした。

レギュラーの皆様、がま口を制作。
新人様コースター制作。

がま口の方はスチロールボールを持参して下さい、、
・・・でしたが…忘れて…
きゃ~
一瞬焦りましたがなんとか対応・汗

変わりを取りに戻ろうか?どこかに買いに行く?
一瞬の内に脳みそフル回転?!あは


無事進みよかったよかった(^-^)

見学の方も楽しまれたご様子で(^-^)
来月からはまた賑やかになりそうです。


紙バンドレッスンの体験も通常レッスンと同時進行で行います。
紙バンドレッスン、次回は7月30日(8月はおやすみです)
体験予約はカルチャーまでご連絡くださいませ♪
泉パークタウンカルチャー
http://www.culture.gr.jp/izumi/index.php


生徒の皆様へ↓↓↓
@スチロールボールの方
球が出せるギリギリのところまでカット。
(糸などをガイドにすると真っ直ぐカットできます)
出す前にカット面をフェルト化!ゴシゴシしてください。
球を取り出したらそっと内側をこする。
裏返せれば裏返してください。そっとです。
一回り小さい球を中へ入れ、その大きさになるまで
ビニールに石鹸水を入れて擦る。・・・根気よく。

がま口に当て、がま口の穴の中央と両端を仮縫い。
ビーズを拾いながら丁寧に本縫い。
出来上がり!

@平面の方
大きなスチロールボールが入るギリギリのサイズまでカット
クッション材を出す前にカット面をフェルト化
その後、大のスチロールボールをビニールに入れ石鹸水でよく擦る。
フェルトがきつくなったら一回り小さいスチロールボールを入れ
その大きさになるまでビニールに石鹸水を入れて擦る。・・・根気よく。

がま口に当て、がま口の穴の中央と両端を仮縫い。
ビーズを拾いながら丁寧に本縫い。
出来上がり!

夏休み中、、ゆっくり頑張ってください^^
関連記事
テーマ:羊毛フェルト制作
ジャンル:趣味・実用
コメント
いつも賑やかですみません。
手も動かしま~す。
8月お休みはさびしいですね。しょうがない!自宅で羊毛三昧の毎日を送りましょう(笑)
そろそろ、カットしボールを出そうを思います。
真直ぐ切れるかな…
2011/07/16(Sat) 08:30 | URL | 寺岡のゆうか | 【編集
寺岡のゆうかさん
いいえ^^とっても楽しいです♪
8月、ちょっと寂しいですね。
ゆうかさんアレンジで沢山の作品を生み出してください!

スチロールから出すときのカットは、
前回のように糸などを当ててガイドにしてからカットすると真っ直ぐカットできます。
かっとしたら取り出す前にカット面をゴシゴシするのをお忘れなく!です^^
2011/07/16(Sat) 19:22 | URL | まゆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック