05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

羊毛フェルト化のコツ

2012/03/26
お問い合わせいただきましたので少しだけ。

シート羊毛について。
原毛から作る時に比べ、縮み方が小さいです。
何しろ初めから少し、フェルト化してくださっているモノですから^^

その分、原毛を置く作業が省けますし、
初心者さんには楽にムラ無く出来るのが良い所です。

原毛からの時もそうですが、
なかなか(この大きさにしたいと思うサイズに)小さくならない時は、
お湯から急冷(水道水で十分ですが)してから擦ってみるのも一つの手です。
但し、ある程度しっかり形になってきたものに限ります。
お気を付けて!

手で擦る際には
皆様外側に力を向けて広がるように擦りがちです。
手前に寄せるようにして擦ってみてくださいね。
形も整いやすくなります。

ローリングされない方も多いのですが、
ぐっと縮みますのでいろんな方向からまんべんなく。ぜひ。
コロコロコロコロ気長に転がしてみてください。

ローリングも手で擦る時も
縦・横・斜め・作品を回しながら・裏側もしっかり。

飾るものはある程度形になればよいのですが、、
使って楽しむ作品はしっかりフェルト化されていれば伸びたりしにくいです^^

本当は実際に作業しながらお伝えしないと
伝わりにくい事でもあります。
レッスンの際に遠慮なく呼びつけてくださいませね。
(毎度走り回っていてすみません(笑))

肩こり腕コリ手のひらのコリ、腰痛。。
大変ですがゆっくり頑張ってください。
関連記事
20:13 羊毛フエルト♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示