05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

おはか

2012/10/31















昨日
津波でぐしゃぐしゃになった石巻のお墓が新しくなりました。
主人のぴいちゃん(祖母)の骨壺はあの津波の中
何かが重しになって蓋がしっかり閉まったまま無事でした。
義父母達を守ってくれたおばあさん。ありがとう。

がれきが寄せられた後ぐちゃぐちゃの墓石も
ボランティアの方々が重い重い石を元の場所へ戻してくださったり。。
欠けた石もまだ倒れたままの所もありますが
随分きれいになりました。

お坊さんは最後におめでとうございますとおっしゃって
そうかおめでとうか、と思いました。
また津波が来るかもよ?まだ揺れるよ?と思ったのは私だけではないですが
義父母にとってはお婆さんの落ち着く居場所がちゃんと整えられて
ホッとしたことでしょう。

隣の門脇小学校は見るのもつらい姿ですが
お盆に行ったとき、野球少年たちは校庭で頑張っていました。
え?ここで?と思ったけれど
自分の学校がいいよね。

沢山書きたいことがあったけど
まとめられません。
昨日も写真は撮れなかったなぁ
あの時は震えながら撮ったのにね。
関連記事
11:45 東日本大震災
« いちょう | HOME | レコルト »