11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

夏休みの工作

2007/08/26
今日で夏休みは終わり。
明日からちょっと寂しくなります。。

夏休みの自由研究、みんな何を出すんでしょう?

せっかくの夏休み、頭を使ってもらいたかったんですが自由研究はしたくないお兄ちゃんでした。
「だって~色々考えるのいやなんだもん」だそうな。
なので木工をしたかったのですが、パパ君の都合がつかずエコクラフトに。
もう女の子っぽくて嫌かな?と思ったけどこれならやってみたいと作ったのがコレ。
石畳編みのコースター4つ。
いつものエコ籠の調子ですぐ出来ると思ったらしいお兄ちゃんでしたが石畳に苦戦していました。(^m^)
ゆがみも味があっていいかもね。
これにちょっとした感想文を添えるのがまた一苦労。。。感想文のほうが本人には大変だったようです。
お友達が来たらこのコースターで麦茶を出すんだそうです^^
20070826180110.jpg



弟君は羊毛でコースター。
羊毛の扱い方は慣れたものみたい、どんどん一人で勝手にやり始めました。
はじめはシンプルなコースターでした。
そのままではちょっと寂しいのでニードル針を使わせて模様作りをさせてみました。
はじめは星。
その次は雲。
しずく。
お家。
そしてロケット。
調子が出た頃におしまいとなりました。
仕上げのアイロンも自分でやりました。
学校から持ち帰ったら壁に飾ってあげましょう♪
20070826180047.jpg
関連記事
18:37 子供のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
弟君、完治おめでとう!!
私も最近正座が出来るようになりました。
骨がくっついてもその後も大変なのよね。。。しかも私は年だし。。。(^^;)

うちの長男も今年はエコクラフトのバスケットを作って持って行きました。
長男は裁縫で財布とサシェを作ったので、それを入れるようだそうです(笑)
お兄ちゃんの石畳編み素敵だねぇ~
そのうち親子でエココレに掲載されたりしてね♪(^^)
みっこさん
ありがとう!
みっこさんはまだ完治ではないのかな?
骨はくっついたのかな、リハビリ中?
子供のほうが治りは早いみたいですね、みっこさんも早く完全に元通りになりますように!
みっこさんちの長男君もエコだったのね^^裁縫も頑張ったんだ~えらいわぁ!
あっちにアップしてるのかな?
うちの子ももう一工夫させたかったんだけどコレで精一杯でした。
弟君もお兄ちゃんも、すっごく上手(^-^)//""パチパチ
石畳、難しいのに…スゴイスゴイ!!
器用、そして何より教える先生が上手いのね(o^-^o) ウフッ
弟君の羊毛、1年生の作品じゃないわ~カワイイ♪
私もいつか子供と一緒にエコがしたいな~それには自分の腕をあげないと…(;^。^A アセアセ・・
shinoちゃん
ありがと!
石畳苦戦していたよ~普通のエコと同じ気持ちで取り掛かったから大変!
でもこれの大変さって先生分かるかな~?とか思うわ^^;
弟君はいつも母の説明を聞かずにさっさとやるタイプなの、でも羊毛は自由にやるほうが味があっていいね^^
shinoちゃんは何でも手作りするからお子ちゃま達と楽しく出来るね!
メールありがとうね、後で行きます!

管理者のみに表示