02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

片付け♪

2007/09/13
ここ最近、ずっと家の中や外の掃除と整理整頓をしています。
でもなかなか片付かない。


玄関掃除はドアを拭いたり床は水で流して本格的に。
でも先週の台風で外側はすっかり元通りになっちゃいました。。

靴箱の中にも子供の小さくなったバッチイ靴を発見、折れた傘も即ゴミ箱行き。

トイレは永遠の課題?毎朝拭き掃除をしていたにもかかわらずカビ発見。
ショックでカビ用のスプレーを薄めて除菌、カビ菌を無くさなければまた生えるものね。
湿気取りも置いたほうがいいのかも。

メダカの水槽も綺麗にお掃除。
夏休みに母からもらった青めだかと白めだかが居ます。
例のムシ達はもちろん子供がお掃除。

芝生はどこ?っていうくらい生えてきた雑草も気になる所。
この時期いつも出てくるきのこたちは・・・見なかったことにしよう。。

木も剪定したい所だけど手が届かないのでだんな様にお願いしよう。
もう空っぽだたったけど混み入った枝の間に鳥の巣発見!
何の鳥が住んでいたんだろう。。見たかったな。

台所は流しの下も引き出しも全部出して整理整頓。
いらないものは処分。
換気扇もガスレンジもタイルも流しも磨いてさっぱり!
大好きなスパイス達も綺麗に並べて満足。
食器棚の中の使っていないものは処分。

窓掃除はまだ途中。
カーテンも家中順番に洗って、、まだ半分。
トイレと台所のカフェカーテンを洗ったらなんとビリビリに破けちゃった。
古かったから?長くて絡まったから?
なので新しく買い替え。ホワイトにしたので清潔感!いい感じ。

それからそれから今日は衣替え。
私が大嫌いな衣替え。
何で嫌いなのかって、在庫が沢山だから!
大人のは簡単、入れ替えるだけだものね。
問題なのは子供の物。
4歳違うから4年分在庫があるということ。。。
洋服の山の中、来年着れる大きさかな?弟君今年はこのサイズかな?あ~シミ発見!・・・と出したり広げたりたたみ直したり。
半日かかってやっとこさ終わりました。
ついでにタンスの肥やしをポイポイっ
いつもギリギリに寒~くなってからやるので今年は優秀、偉い!私。

次は床にワックスをかけたくなった。
弟君が3ヶ月ギブスを引きずって歩いていたので家中の床がかなりの傷。
きっとワックスかけてもあまり変わらないでしょう、、
気づかなかったことにしようか?
でもじゅうたんを変える前に拭き掃除はしないとね。



毎日毎日片付けても掃除してもどんどん気になる所が出てくる。
押入れや納戸、2階のクローゼットも整理したくなってきた。
家の中が終わったら(終わるだろうか?)次は物置かな。その次は車の中か?

この「綺麗にしたい病」がずっと続きますように。
関連記事
22:14 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示