11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

お兄ちゃんの作品♪

2008/03/07
oniisakubun.jpg
昨日学校から持ち帰ったのがこれ。
名前は、隠してます。。

そういえば少し前、頭を抱えていた宿題。
題材の写真がいくつかあって、その中の一つを物語(小説?)にすると言うもの。

明けても暮れても本ばかり読んでるあなたには簡単なんじゃない?って言ったけどかなり困っていた。

何時間も部屋にこもって書いていたっけ。

先日参観日に行った時に、うちの子だけないのはなぜ?と思っていたけど
表紙が出来ていなかったのだそう。。。

ちょっと面白かったので、紹介しますね。↓
よかったら感想をお聞かせください。
11歳のお兄ちゃんの夢は小説家・作家 になること。です。
oniisakubinn2.jpg



「桜の目線」     

わたしはサクラじゃ。
今学校に立っている。ただほんのそこらの桜とはちがうのじゃ。
今わたしは百二十五年と五ヶ月と二十六日の歴史があるのじゃ。今からわたしのまわりでおこった二つの事件について語ろう。
 まず一つ目の事件は、わたしの立っているあたりに学校が立つことになったことじゃ。
その時わたしは五十二さいじゃった。
関係ないが、まわりの木よりは若かったんじゃぞ。
話をもどそう。その時の学校の注文は「なるべく自然を残すこと」だったようじゃ。
そしてわしが校庭のはしの方に残ることになったんじゃ。
わしは西のはしじゃが東のはしにはちょっとした森が出きてるそうじゃ。
そうそう、わすれていけないのは、工事の時だ。
さくをつける時じゃ。
工事のしかたはあなをほって、そこにさくの下の方をいれて、また土をかけるというやりかたじゃった。
しかしわしがじゃまで大きな黄色の車(あとでで知ったがシャベルカー)が使えないのじゃ。
わしは切られると思った。
こわかった。じゃがかんとくさんはわしを切らなかった。なぜか分からなかった。
でも切られなかった。
わからない事は考えない事にしているのでそれいじょう考えなかった。
じゃがかんとくさんへの感しゃの気持ちはかわらない。
やがて生徒が入ってきて、六十八年がすぎた。
そのころわしにのぼる木にぼりという遊びがはやった。
二つ目の事件はそれじゃ。
ある日いつものようにわしにのぼってきた男の子がいた。
そのとき、ついにおそれていたことがおこったのじゃ。その男の子がわしから落ちたんじゃ。
わしはひっしに枝をのばした。
じゃがわしは木じゃ。うごけん。
ついに地面に落ちた。さいわいひくい位置から落ちたから、ねんざていどですんだと思う。
やがてその子が泣き出した。
先生たちが集まってきた。
その男の子は救急車で病院へ運ばれた。
それから数日たった。
わしにのぼるのは禁止になった。
それからわしに近づいてくる人はどんどんへっていった。
だが一人はちがっていた。わしから落ちた子だ。
その子は毎日わしの所へ来てもたれかかって本を読んだりしていた。
やがて五年の月日が立ちその子は卒業していった。
じゃがわしはさみしくない。
なぜならわしの回りで鬼ゴッコををしている子供がいるからじゃ。
なぜわしの近くにまた子供がもどってきたかと言うとあの木から落ちた子がある委員会を作ってくれたのじゃ。
その名も「外で遊ぼう委員会」かれらは毎日わしの近くであそんでくれる。
だからわしはこれからもさみしくないじゃろう。




母からみると、、
お兄ちゃんの性格、周りの環境の影響もよく表れている文章だな。と思いました。
もっとハチャメチャな文章だと思ったけど、なかなか引きつけるものがあるじゃない。

「ちょっとした森」はあの森ですか?
男の子は、よく捻挫するあなたがモデルですか?(笑)
パパもほめていたよ^^

これで字がきれいで誤字脱字がなければ最高だな。
あと、もっと漢字を使えるはず(笑)
関連記事
17:16 子供のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
うん、うん。なかなかいいね~
11歳で、こんな文章が書けるんだね。
ほんとに小説家になっちゃうかもね!!
今のうちに、サイン、もらっておこうかな。。。
すばらしいっ!!
こんなお話を書けるなんて、すごいわぁv-10
将来が楽しみねv-238
才能ありますよ~!!
伸ばしてあげてねv-237応援していますv-254
おはよ
お兄ちゃん、すっご~い!!
11歳でこの文章力、将来、楽しみだね~♪
サクラの話し言葉の「○○じゃ」ってのにひきつけられたよv-238
kaoちゃん
ありがと^^
ここみせたらニンマリしていました(*^m^*) ムフッ

アプミンさん
ありがとうね~^^
伸ばしてあげられるかしら^^;
彼は本ばっかり読んでいます。
県立図書館で5冊&市立図書館で5冊&塾で1冊学校から1冊。
MAX借りられるだけ借りてこれだけ1週間で読むんです。。
最近は頭痛の原因かも?と少しセーブさせてるんだけど、気がつくと読んでいます。

shinoちゃん
ありがとうー
おじいちゃんの木だからね~^^
母は「分からんことは考えないようにしている」のはあなたでしょ?って突っ込んじゃったよ(='m')

管理者のみに表示