11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

科学館

2008/08/22
今日は科学館へ。
夏休みの終わり、もう出かけるところがなくなると必ず出かけます。
市からもらっている「どこでもパス」持っていけば子供は無料だしね( ̄m ̄* )

今日はお兄ちゃんのお友達を誘って♪
いつも皆様考えることは同じなのか、夏休みの終わりはいつも混んでいるので朝一で出かけました!
科学館のおじさまやお姉さんに「早起きしたのね~」なんて言われながら入場。
(て言っても9時到着なんだけどね)

夏休みにはいつも何かしら特別展をやっています。
今年は「乗りもの展」
去年はロボットだったっけ?その前は昆虫?その前は恐竜展だったかな??記憶があまり定かではないわ^^;
今年のイベントはあんまり興味ないかな?と思ったけど飛行機のフライシュミレーターにはまる子供達。
朝は空いていたので続けて4~5回も乗っていました^^;
これは中級なんだって。
仙台空港に着陸するという設定なんだけど、、皆墜落してました(⌒▽⌒)アハハ!
080822furaito.jpg
080822syumireta.jpg
なんだか空いていたので私も~♪と体験(^ー^* )フフ♪
上級コースで飛行してちゃんと仙台空港に着陸できましたよっ。
スタッフのお姉さんに拍手されてちょっと気恥ずかしい私でした^^

それから、ドイツ?だかどっかから飛行機で運んできたという鉄道模型を操作させてもらいました。
080822mokei.jpg
プラレールはさんざん遊んだし、Nゲージはたまに見かけるけど、、
「日本で子供がこれの操作をできるのはここだけです!」なんて言われて浮かれる子供達でした。
私はもっと近くで見たい~っとずっとのぞきこんでいました^^

これは、セグヴェイに乗るワタクシ。。。
080822.jpg
朝だからとっても空いていたし、せっかくだからとママが乗ってきました(*^m^*) ムフッ
乗れるのは中学生以上なの、
( ̄д ̄)エーと言う子供達のブーイングを無視して(='m') ウププ
お兄ちゃんが私の携帯で写真を撮っていました。。
と~っても腰の引けてる私です、笑ってやってください。
これ、楽しい!我が家にも1台欲しいです!

それから普通に科学館を見学。
子供も大好きだけど、実は私も大好きな科学館。
何時間居ても飽きません。
6年生にもなると答えに困る質問も沢山飛び交います、私で答えられることはなんとか、、
ぎりぎり答えられたかな?

子供は子供で勝手に遊んでる間、私は鉱石や植物の標本、懐かしい理科や科学を思い出しながら真剣に見学。
標本コーナーにははく製や魚の標本なんかもあって、、そこはちょっと悲しい気持ちになるので近づけないんだけどね。。。



週末を合わせてあと3日の夏休み。
子供達は夏休み明けの学校準備も整ったみたいだし、あとは何しようかしら?
お天気もいまいちだし、キャンプもダメそうだな~。。
お兄ちゃんは小学生最後の夏休み。
もう1回くらい、、何か思い出に残ることしてあげたいなあ。。。
関連記事
23:24 お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
親も大変!!
夏休みは特に何か思いで作り!って、親は大変ですね。
ッといっても、一緒に楽しむんですが(^-`; )アハハ…
まだ、宿題終わっていない様子ですよ~えらいですね!!終わったんですね♪
この土日でプル(次女)の方は片付けさせようと思いますぅ~
「ママって宿題ないからいいね。私は習い事の宿題もあるから大変」って(><)
親も多忙、子も多忙…なんだね(´ヘ`;)とほほ・・
マイコさん
九州に行っただけでいい思い出になったとは思うんだけど~
何しろ暇そうなので^^;
友達は塾や宿題でダメそうだし、外は雨だしね~(宿題は九州に行ってる間にしごきました(*≧m≦*))
今年は夏らしくない夏でしたねぇ~。。。

管理者のみに表示