11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

そろそろ。

2008/09/25
今日はオレガノケントビューティーちゃんを短くカット、冬に向けて。
がんばって冬越ししてね!
カットした物はドライにしました。
夏の花芽があるピンクとは違い、秋のケントビューティーちゃんはこんな色合いです。
080924oregano.jpg
それから2番咲きのアナベルちゃんもいい感じにグリーンになったのでカット♪
080924anaberu.jpg
どちらもアトリエに下げました♪

今の時期、植物達を冬の寒さに向けて家の中へしまう準備です。
我が家の場合、、興味のない♂達にはちょっと邪魔。と言われちゃいます^^;
ので可能なものは小さくして1つの鉢に寄せ植え。
今頃の季節が一番いいんです、さし芽で根も付きやすいし。
なので庭仕事がちょっと忙しい♪
鉢植えより地植えの方がいい子は地植えに。
鉢でもだめなものは大きな植木鉢に寄せ植えしてなるべくコンパクトにして冬に備えます。。

土ってカビも生えるからね、、子供のアレルギーを考えるとママの好きな物だからと言ってもいられません。。
そうはいってもパキラにウンベラータに、オリーブにユーカリに、籠に寄せてる小鉢たちを合わせると、、
ごめんねやっぱ多いよね?って状態ですが^^;

080925.jpg
それから、私が名前が分かんないと呟いていたのを見て、ブロ友のmikomikoさんが何度も見て下さってるので今日はアップで^^
この植物、名前は何でしょ?mikomikoさん分かりますか?
多肉です、多分。肉厚ですもの。



今日はお兄ちゃんの陸上記録会でした。
私は羊毛の体験教室の予定だったのだけど、人数が集まらず、、中止。
幸い?^^陸上記録会を見に行くことが出来ました♪
雨の中、彼は400mリレーのアンカー。
さすがに自分の子供が走る時はドキドキ。
結果は2位。よく頑張りました^^
最終的な記録は後で出るとか。
今日は疲れて帰ってきました、今まで毎日放課後の練習で頑張ってきたんですものね。
お疲れ様!のごちそうを作らなきゃね^^
関連記事
18:00 植物など | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
初めまして*
オレガノケントビューティー私もベランダで育てているんですが、ドライに向いてること知りませんでしたi-190 いつも摘んではお家で飾って、最終的には萎れておしまいでした。この秋はもう短くカットしてしまったので、是非次回はまゆさんに見習ってドライにしてみたいと思いますi-189
みどりが多くていいな
まゆさんのまわりにはみどりが多くてステキですね。
仙台は、寒くなってきましたものね。
冬越しって難しいです。わがやは古いからほんと寒くなるからかな・・・。
羊毛はもうすこし季節になるとみんな興味を持つのですよね。タイミングが難しい。
popokedamaさん
なんてかわいいHNでしょ^^はじめまして♪
そうなんです、ドライになります。
初夏のちょっとピンクの時期はもっとかわいいですよ。
我が家には去年、一昨年、その前のも、、だんだん色が抜けて茶色くなりますが可愛いのでそのまま飾っています♪

りほすけさん
みどりだらけです^^
昨日は今年一番の冷え込みだったみたいですね。
今朝も寒い~。。。
冬越し、ちょっと忘れると水をやり忘れたり、やりすぎて凍らせちゃったり^^;大変ですよね~
来春の新芽が出る頃を楽しみにして、冬も負けないで過ごしてもらわなきゃ~枯らさないように頑張るわ!
羊毛は、、寒くなると急にお問い合わせが増えますよね。。。
そろそろ時期なんだけどね。
ワンデイお疲れ様でした。
昨日何もなかったら遊びに行っていたのに、、また企画してください!
こんにちは(^-^)
お写真アップ見ました~見たことはある葉っぱ
なんですけど名前が浮かんできません。
園芸ナビなどで写真を投稿して皆さんに鑑定
してもらうのもいいかもしれませんね(^-^)
グリーンは目に優しいですし見ていると心が和みます

お役に立てずに申し訳ないです~今日は秋の雨で
少し肌寒い一日です。風邪などひかれませんように♪
私も気をつけま~す
同じ頃にドキドキしていたのですね!
ウチの二男もリレーでした。もしかして同じ組だったりして???
こちらは及ばず3位でしたよ!でも入賞できて喜んでました。
ごちそう何を作ってあげたのでしょうね?何より嬉しかった事でしょうね♪
アンカーでしたか!!では、絶対目にしていたハズだわ。。。どの子だったんだろう゜(゜≧□≦゜)゜
まゆさんも寒い中お疲れ様でした♪
無事終わったのね~♪
すごいすごい! いい思い出になりましたね♪

リレーの選手…夢見ていた陸上。
我が家はハードルでした。上2人ね。
何年も前だけど…(><)

お教室はタイミングよく?集まらなかったりします(^^;
マイコは何度も経験して、Goodタイミングで他の事が出来たり…そっちの方が重要だったりしてね(^-`; )アハハ…
楽しければいいよ。
え?キャンセル アハハ。。。気のせい気のせい
って、自分にいつも励ましかけているマイコだよ~
ガッツでいこうね♪
mikomikoさん
あらまあmikomikoさんでも分からないものがあるんですねぇ、植物は沢山ですものね。
園芸ナビ?検索してみます、、でも~はずかしいかも(* v v)。
今日はまたちょこちょことカットしたりさし芽したり、
冬に、、いかに小さくまとめて部屋に入れるか、、悩んでいました。
うっかりしてると子供のボール何かが当たってかわいそうなことになりますもの^^;そっとはじっこで待機してもらうようにしないとね^^
ほんと寒いですね、子供も毛布を出してくれ~って寝る前に騒いでおりました。mikomikoさんも風邪などひかれないように。。。

chiekoさん
まあ、同じころに?私は子供達の後ろでハードルから見守っていましたが、、さすがに自分の子の時はハラハラですね。。。
今日、全体の結果を聞いてきました、40校中、1軍は2位だったそうですが、、我が子は2軍~(⌒▽⌒)でも頑張ったからね。母も子供の頑張ってる姿が見られてよかったです。
御馳走は、、なんだか疲れてあんまり出来なかったので今日はちょっとだけ頑張ってみました^^

angel lightさん
家の子は水色のユニフォームよ~、、って沢山いましたけどね^^
4回目か5回目に走っていましたよ~
ご一緒だったかしら?(o ̄ー ̄o) ムフ
ほんと、寒かったですね、行くだけで遠くて疲れちゃったし、、って乗せてもらったんですけどね。。
どの子供達も頑張ってて輝いていましたね。
みんな大きくなったなあって本当に思いました。

マイコさん
はい^^実はママ来なくていい!と言われていたんです~
いつもビデオ持って追いかけまわしてるのでうるさいらしく(='m') ウプ
でも駆けつけましたよ~♪自分の子もだけど、他の沢山の子供達にも元気をもらって来ました^^
お教室はタイミングよく?人数が集まらなかったので申し訳ないけど中止にさせてもらいました。
また冬にチラシ入れてもらえるそうです。
これまたタイミングがいいといいですけどね~こればっかりは。
私は自宅教室でまったりしているのが一番合ってるのかも?なんて思ったり、でも外に出るのも重要ですね。刺激もらってこないとね。
マイコさんにはいつも元気をもらいます、ありがとうです(*^・^)チュ☆
オレガノ♪
オレガノっていろんな種類があるみたいですね~。
ドライにすると可愛いので、大好きです♪
そっかー。大切にされてるんですね・・グリーンたち。
うちのは・・・頑張って玄関で越冬してね*って感じです(笑)
先日、レモンバームとカモミールの種蒔きました。
小さな芽がたくさん出てきてて、成長が楽しみです♪
ののさん
うん、そうみたい色々あるみたいです。私はこの豪華な?名前も好きです(*^m^*) ムフッ
私はグリーン(葉っぱ)が好きなのでハーブも大好き。ののさんの植えたレモンバームにカモミール、、来年ハーブティーにできますね♪レモンバームやミント類は雑草が生えるよりいい!と花壇ではない所に植えてあります。ほんと、雑草も負けるくらい元気です(='m')
こちらは冬は雪が積もり解けなくて土が雪の中になるの。なので本当に強いものしか外に出せないのよね~。
ここ最近は冬支度で大忙し、植物の様子を見ながらお話ししながら^^です。
子供♂もチュ-リップの球根を勝手に植えたり、なんだか楽しんでくれています♪
まゆちゃん、こんばんは。
このグリーンはたぶん、ピレアのベビーリーフだと
思うよ!前にうちで切ったのを持って行ったの憶えてる?あれはピレアのグレイシーなんだけど色は違うけど葉っぱの形、似てな~い?
 それにしてもカレンさんの看板すてき~♪
buffちゃん
ありがとう!
そうなの、葉っぱが似ている、、というかおんなじかも?と思っていたけど名前がね~出てこなくって。
ありがとう!ちゃんとメモしておくわっ!
前に分けてもらったのは「グレイシー」なのね。
___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

カレンさんの看板もかわいいでしょ♪
なかなかいい感じに出来ました♪

管理者のみに表示