11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

秋休み、其の二(≧m≦)

2008/10/16
せっかく写真を撮ってきたのだから載っけなきゃね!
リヤカーを喜んで張り切って引く弟君、お兄ちゃんは隣でラジコン自動車を走らせています^^
081012riaka-.jpg

それから道の駅発祥の地
ここは大きかった広かったです。
裏に居るダチョウさんの卵も売っていました。
081013miti.jpg
端っこで休憩していると皆靴を脱いで何やらやっていました。
なんだろう?とよく見ると足裏マッサージの石が敷き詰めてある散歩?コースでした。
あ!TVで見たことがある!
「まいう~」の石ちゃんがやって
いたのを思い出して笑っちゃいました。
で、家族皆で体験!
081012isi.jpg
はじめは余裕。でも、、途中からぎゃあ~とかきゃあ~とか大騒ぎしながらやってきました。
足つぼマッサージにしてはめちゃめちゃ痛いじゃん!
見てこの鋭利な石たち。。。
081013isiasi.jpg

せんべい王国ではおせんべい焼き体験
081013sen.jpg
焼きあがったら壺のお醤油だれにひたして食べます。
Image489.jpg
おいしそうでしょ^^
081013senbeiyakiagari.jpg

それから津川の狐の嫁入り。
なんだろ?テーマパーク?ではないけど、、。
ゆかりの土地なんだろうか?
パパ君が行きたがっていたので帰りに寄ってきました。
春には嫁入りの行列があるみたいです。
建物の中は不思議な感じ。
狐火のこととか、、いろいろ書いていたりしたけれど、、
結局ここはなんなんだ?って言いながら結局よく分からないまま帰ってきました^^;
かわいい嫁入り行列の石像がありました。
081013kitunenoyomeiri.jpg
このままゆっくり高速道路で帰りました。
はじめは私が運転したのもあるけど、、なんだかんだで4時間。
仙台からTDRに行くのと同じくらいかかるのよね。。
今度はTDRに行きたいね!と思う私でした^^

そうそう、朝起きた時の海は最高でした!
日本晴れだね、って子供が言っていました^^
081013umi.jpg

そしてついつい植物なんぞに目が行ってしまうママです。
子供が遊んでる間もなんだかんだと写真を撮ってきました。
これはグミ。
おじちゃんやおばちゃんが沢山摘んでいました。
子供に食べられるんだよって教えたけど、、だれも口にしなかった^^;
私が子供のころは御馳走だったけど、、今食べたらちょっと渋みもあって^^;ジャムにでもするといいのかもね。
た~っくさん実っていました。
081013gumi_convert_20081016154348.jpg

それからこれはなんだろう?可愛い実、と思ったらハマナスでした。
081013hamanasu_convert_20081016154511.jpg
花もまだ少しだけ咲いていてくれました♪
081013hamanasuhana.jpg

お天気にも恵まれ、楽しい楽しい新潟の旅でした。。。
関連記事
15:55 お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
秋休み満喫ね
新潟は新潟でも私の実家は山の中。
海は夏の海水浴で行くだけだったな。
道の駅発祥の地v-236
なんていうのも知らないし
津川の狐の嫁入りもよく知らないわ~~

足つぼの道は以前伊豆にあったので
みんなでやったよ!
すごいよね、痛くて痛くて死にそうだったのを覚えてるわ(^_^;)
同じようなものがどこでもあるのね。
お天気良くてよかったね、お疲れ様でした。
ブタリ~ナさん
まあ、じゃあ地震があった方かしら?でしたっけ?
BOOBOOカッターが中止になったのも確か、、遠い記憶の中ですが。。。BOOBOOカッターはいまだに健在です^^

足つぼはもうかなり痛くて、でも癖になりますね。何回も往復して遊びました^^
1週間前まで雨の予報だったのに、本当にいいお天気に恵まれてラッキーでした!
そうそう、地震のあった所です。
長岡のとなりの小千谷です。
もう今は大丈夫だけどね。
カッターの土台を作ってもらってたのは
三条の方で地震は関係なかったんですが、
そのちょっと前に集中豪雨で自宅がメチャクチャになったそうです。
工場は無事だったのでカッターは助かってましたが。
あの頃新潟ではいろんなことがあって大変みたいでした。
みたいって、他人事ですが。。。
その後も豪雪とかもあってね。ああ、その雪がいやでこっちに出てきたんですよ~
って、マジな話でごめんね。
新潟の海はホント、夏しか行ったことがないので
なんか新鮮でした。
ちょっと懐かしかったわ。
ありがとう。
面白いとこいっぱい~♪
へ~いろんなお楽しみ所あったのね~♪
グミなんて、懐かしい。
マイコの実家の裏山にも!!よく採って食べたモンですがね、、、
朝の日本海!!贅沢ですぅ~
気持ちよさそう♪
秋のキャンプもいいですね!
海が清々しく感じます。
石の道、私全くダメです;;
田舎に居たころやりましたが、乗った瞬間・・・
いや、正確には、体重載せきれなかったです(^^;)
ひょっとしてものすごく不健康な私?
お煎餅が美味しそう~(^-、^)
ブタリ~ナさん
そうですかぁ、なんかあの頃地震に大雪に大変だったのを思い出しました。。。
今はまだ爪跡ものこる場所もあるんではないかしら?そんなことをお友達も話していました。。
今度行く時はせっかくなので夏に泳ぎに行きたいです^^

マイコさん
はい~^^
今の子はグミって知らないんですね。
皆お菓子のグミが木になるの?なんて可愛い事を言って笑っちゃいましたよ~。
朝の日本海素敵でした、あ、夕日もすごくきれいでした!

ののさん
秋のキャンプは寒かったです~。
覚悟して毛布にフリースにカイロ持参でしたが、さすがにカイロまでは必要なかったわ。
石の道~はじめは余裕なんだけど途中から皆叫んでいましたよ~あれは強烈ですね!しばらく足の裏がカッカとアツかったですもの。
焼きたてのおせんべいは最高でしたよ^^
ここは「ばかうけ」「星たべよ」のメーカーさんでした。

管理者のみに表示