11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

あじさいのドライ♪

2009/09/08

夏に作っておいたアナベルのドライ。
いい色になったとこでカットして。
今年はずっと雨の夏だったからアジサイさんにはいい気候だったのかも??
P9081099.jpg
去年のは明るい日が差すところに置いておいたから?
すっかり色がぬけちゃって茶色です。それはそれで可愛いんだけどね^^

それから、夏休み前にお邪魔したお友達の家で、
庭に大きな株いっぱいに咲くアジサイ発見。
借家だし彼女はあまり花に興味がないらしく(ラッキー♪)
「これ、夏の終わりにカットしていい?!」と予約((o ̄ー ̄o) ムフフ
先週ハサミと軍手持参でお邪魔してきました。
・・・ちょっと遅かったようで花はほぼ枯れていました。。
んが!めげずに株の中をかき分け日陰の方でまだ枯れていないのを発見。
P9081098.jpg
逆光で上手く撮れな~い^^;
紫かかったブルーでなんとも言えない可愛い色合い。
来年はお盆前にはカットしに行くね!とまた予約してきました(*^m^*) ムフッ

去年だったかな、弟君が学校からもらったホウセンカ。
今年はこぼれ種で沢山出てきています。
P9081104.jpg
これとは別の、学校で観察用に植え、夏休みに持ち帰っていたホウセンカを
今日学校に持って行ったら子供達皆から「○○君のホウセンカおおきいよ~」って言われちゃいました。
あれ?私の指導の元、、か弱い株だったので追肥したんですけど、、だめだったかしら?(='m') ウプ
皆のよりかなり大きく育っていました^^;

P9081109_convert_20090908181959.jpg
お兄ちゃんが何年か前に持ち帰ったコスモスの種、今年もこぼれ種で咲き始めました。
関連記事
16:47 植物など | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
アナベルやっぱりいいな~~~v-22

お友達のアジサイきっと日当たりのいいところに植えてあるのね。
我が家のは日陰だから、この間切らなかったのは赤紫に変わってきたの
もう少ししたら、それも剪定しようと思ってます。

今回はじめてドライしてみたけど、思いのほかいい感じですよね。

コスモスもう咲き始めたんですね~♪
No title
紫陽花もドライにできる事を初めて知りました。
素敵ね~、渋い色がすごく好み♪
来年の予約ができてラッキv-221

コスモスの写真も綺麗v-22
なんだか秋を感じてせつなくなります。


No title
annaさん
アナベル、お近くだったらさし芽であげるのに~遊びにいらして^^
お友達の花は庭の隅にあったので油断していました。
彼女はどの色が私好みなのか分からないでいたらしく、、枯れたアジサイのどの辺がいいのか理解できなかったそうです(='m') ウププ
今度は写メしてくれるって(*^m^*) ムフッ
このアジサイは赤だったんですけどブルー&紫でかわいいの、もう1月早かったら大量収穫だったのだけどね~
コスモスさんあちこちに広がっていきます^^;

chacoちゃん
あじさいは花が終わって(中の方の本当の花ね)しばらくたったらドライになります♪
公園とかにいい色は沢山あるんだけど、、誰に許可を?って感じだしね^^;
しっかり予約してきましたわよ(^ー^* )フフ♪
コスモス、本当は綺麗な夕焼けを撮りに庭に出たんだけどね~。
静かに咲いていました、つぼみも沢山よ^^
No title
お子さんの持ち帰ったお花のこぼれ種から咲いたなんて素敵ですね。我が家ではチョコレートコスモスの苗を2度も買って2度も駄目に・・・(泣)。鉢で育てるの難しいのかしら?。お庭の土の方が栄養たっぷりで根も張りやすいから丈夫に育ちそうに感じるのは気のせいかしら、小さなベランダなのでお庭を持ってる方が本当に羨ましいです*。

No title
popokedamaさん
「ママが喜ぶと思って^^」とランドセル背負ったまま両手いっぱいに持ち帰った種です。なので毎年出てきてくれてうれしいです♪

チョコレートコスモスは、、私も枯らしました^^;
確か蒸れには弱いので夏のベランダは弱りやすいかも、、ですね。
植木鉢は栄養が行きわたってそれはそれで植物も満足してくれるはずです!
鉢のいいところ、、ですね^^

にゃんこちゃんたちかわいいです(≧∇≦)

管理者のみに表示