携帯の配信確認が届き、父の携帯電波が通じた事を知りました。被災地同士は携帯やメールもつながりにくく、九州の妹経由でした。ありがとなおちゃん!

父母が欲しかったのは、一言目に<とにかく水!>でした
食料灯油もも懐中電灯や電池も

津波でどろどろ
私が感じたのは不衛生、あたり一面異臭がします
井戸水?からあがる海水で家や体を洗っていました
すすぎはもったいないから使えない
海水でもあるだけマシ
遠くから汲みにきてました
ウエットティッシュやアルコールティッシュ、食器用・アルコールスプレー、赤ちゃんのおしりふきも誰でも必要かも

赤ちゃん関係は足りない、紙オムツ、離乳食、幼児食、
子供はお菓子や遊び物が心の栄養になります

怪我をしている方も沢山居ます 擦り傷切り傷でも、不衛生で体力も落ち、免疫力も弱っているので悪化します
沢山の綺麗な水が必要です
消毒も
食料分け合いながら食べていましたが
贅沢を言わせてもらえば、暖かい物が口に入ると安心すると思います。
私がそうでしたもの

着替えも
水や電気がないし、浸かって着替えが無い方多数です
長靴や靴も浸かったり流れたので


まだまだありますが
被災地に向かう方は参考にして下さい
我が家もありったけの水と電池と米などを持っていきましたが
とにかくガソリンがあれば何度でも往復出来るのですが…
まだ救援されていない方も沢山
昨日から雪や強風でかなり寒いです
自衛隊も緊急車両もボランティアもみんな全力です
早く安心できる所に…‥

http://twitter.com/#!/creacraf
コメント
大街道に行きます
31日に避難所にいる友達の元へ行きます。
状況はどうなっているのでしょうか?
必要なものはどういったものでしょうか?

友達は、気を遣っているのかタオルと靴下というリクエストだけでした。
本当はもっと欲しいのではないかと…。
できるだけの物資を持っていきたいのです。

知恵をかして下さい。
2011/03/27(Sun) 05:53 | URL | わたなべ | 【編集
わたなべさん
避難所の状況で物資の届き具合も全然違うようなので何とも言えませんが、、。
お友達のリクエストはタオルと靴下だけですか・・
義父母も足りてると言いますが、実際に行くと何もない状態です。もっと言ってほしいのですが。このあたりの方はハッキリ言ってくださいません・・・
着の身着のままで避難されているのなら、
下着、肌着、着替え、箱ティッシュウエットティッシュや生理用品。赤ちゃんのおむつ粉ミク。。。
お薬類は大丈夫でしょうか?食料は配給されますが、その他の物は・・?です。
避難所は配給の毛布だけでは寒いようです。
温かい上着や作業用の服、靴、長靴、ゴム手袋や軍手。。洗濯ができても干すところがないようです。お風呂も入れていないのでは?洗い流さないシャンプーもいいかも。避難されてる方は、周りの方にも気を使われていることと思いますので、自分だけ大量にもらっても貰いにくい人もいるようです、皆さんで分けてもいいようにとの気遣いもあればなお嬉しいかと思います。。
あまり参考にならなくてすみません、気を付けて行ってきてください。
2011/03/27(Sun) 21:18 | URL | まゆ | 【編集
ありがとうございます
そうですね。
みなさんで分けて使えるものを多めにそろえたいと思います。

ところで、被災地はすごく治安が悪いという噂を聞きました。

差し入れされた人を恨んでその人の家を放火するとか…。

何だか聞いていたら怖くなってきました。

私達が行くための心構えとして知っておいた方がよいことはありますか?

何度も質問ばかりすみませんが宜しくお願いします。
2011/03/27(Sun) 23:14 | URL | わたなべ | 【編集
わたなべさん
放火?それは聞いたことないです。
皆さんの結束は強くなっていますよ。
デマもかなり多いので・・・惑わされずに行動する方がよろしいかと思います。
避難されている方々は情報が少ないので、冷静に的確な情報を!です。
2011/03/28(Mon) 10:31 | URL | まゆ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック