02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

今年はじめの

2017/01/13
教室は
笑むcocoさん
羊毛フェルト教室です。

気の合う皆様とにこにこゲラゲラ
笑いのたえない2時間
ちょっぴり手を刺しましたね(笑)
その後大丈夫だったかしら?

美味しいおやつとにこにこな時間
ありがとうございます😊




明日はセンター試験ですね、
受験生や御家族の皆様はハラハラと落ち着かないんではないかしら。
明日も明後日も大雪になりませんように。
23:00 エコクラフト♪

あけまして

2017/01/05
あけましておめでとうございます


穏やかなお天気で始まった今年も
幸多き一年になりますように🎍



今年もレッスンで走る予定です。
出展やイベントは体力と相談しつつ😊頑張ります。
今年もよろしくお願い致します。


元旦に花開いた七福神
次々と小さめな可愛らしい花を咲かせています。


今日から仕事始め♪
気持ちを引き締めていきます。
08:49 エコクラフト♪

年内最後の教室

2016/12/23
A4の膨らんだ書類ファイルが
すっぽり入るバスケット
美しいシルエットに仕上がりました。

*
petit panierさんも
年内最後の教室は道具を片付けてゆっくりお茶タイム☺
美味しいもの💖暖かいお言葉
ありがとうございます。
*
サークルpetit panierの皆様とは
3年半のおつきあい
来年も皆様からのリクエストに
お答えできるよう
頑張っていきます。



年内のエコクラフトも紙バンドも羊毛も
全ての教室終わりました。

レコルトが終わってから
クリスマス気分はとっくに終わっていたりして(笑)
大掃除も少しづつ進めていたので
大好きな葉っぱ達を眺めながら
たっぷりいただいた宿題を早めに終わらせて
そちらとこちらとに提出したいなと思います。
14:00 エコクラフト♪

サークル クレアチオン

2016/12/21
本日は小人のくつ
はじめはひもの色を変えて分かりやすく。
ふたつめから…悩みつつ一個めを見ながら
冬休みの宿題です。
頑張ってください😊


後半は一年の終わりなのでお茶タイム
久しぶりの方もいらしてくださり
ワイワイとおしゃべり
そして美味しいものたくさん
嬉しいありがたいお言葉も頂きました。
ありがとうございます。

2014年の夏、公民館講座から好評につき
サークル活動になってから…
2年半かな
皆様に可愛がっていただき
来年も楽しんで頂けるように頑張ります
よろしくお願いします😊
20:39 エコクラフト♪

青葉カルチャー

2016/12/20
本日のエコクラフト教室
こちらは
花の四つ編みのトレーを作っています。

初めての花の四つ編みの時は
真剣になって
黙りますよね😊
皆様理解していた様子なので
続きはじっくり冬休みにどうぞ


編み方動画あれこれは
Instagramで検索してみてくださいね。
ブログ左側のカメラマークからも飛べます。

来月は部屋小物作っていきます
お楽しみに!
20:53 エコクラフト♪

サークルさん午後の部

2016/12/16
真剣に底を組む様子。


北欧風は
底が大切
*
きっちり測って
真上から見て
歪みやズレがないか
確認してから次にお進みください。
後での手直しはとても大変

ゆっくりでよいので
一本一本丁寧に
正確に組んでください、、と
二時間ずっと言ってたので
プレッシャーでしたか?(笑)
*
今回特別に紐の隙間の指示を
緩く変更したので
きっと楽なはず…だったんだけどどうかしら(笑)

アンケート未提出の方
次回出してくださいねー
イラストで書いていただいても大丈夫!
お待ちしてます。




ブルースターのタネがやっと開きました😊


七福神の蕾 少しづつ伸びてます。


シワシワだったグリーンネックレス
少しづつふっくら丸々にもどってます😊


17:20 エコクラフト♪

サークルさん

2016/12/14
新人さん達は
しばらく基本を制作していただきましたが
今回から皆様と合流!😊

馬とか
トナカイとか
星とか
ひし形とか
さんかくとか
ややこしいですよね😃

細かいことばかりしましたが
頭から湯気
出なかったかしら(笑)

*******
メールフォームからこちらの教室について
お問い合わせ下さいました方
お返事届いてますか?
パソコンメール拒否になってないか
確認してください。。
こちら見学自由です、直接公民館へどうぞ。
分からない場合は職員さんに尋ねてください😊
********
それから
泉カルチャーの教室はキャンセル待ち数名様、、
しばらくあきそうにありません
青葉カルチャーのエコクラフト教室へどうぞ😊
*********


山茶花は蕾が控えてます😊


22:20 エコクラフト♪

羊毛や紙バンドや

2016/11/16
行き先を間違えないよう(笑)
パタパタと走り回っています。
本日はサークルさん

今回と前回は
羊毛チームとかご編みチームに分かれました😊

新人さん達の持ち手は宿題に。
頑張ってクルクルマキマキしてください!

ブルームーンは十六夜に
綺麗に見えました😃



*******
メールフォームからお問い合わせの方、、
こちらからのお返事、全てに返しております!
f谷さま s木さま
メールとどいてますでしょうか。
お返事来てない方は
パソコンからのメールを拒否にしていないか
今一度設定を見直してからご連絡くださいませ😊
*******
18:08 エコクラフト♪

仙台青葉カルチャー

2016/11/15
本日は仙台青葉カルチャーセンター
エコクラフト教室

街の中はまだ銀杏の木も美しい黄色!
うちの山はすっかり裸なのに(笑)
やっぱり全然温度が違う訳です、
標高が高いのねと実感しました(笑)

カルチャーさん
年末はくじ引き大会があるみたいです。
急に聞いた景品提供、、慌てて編みました(笑)
お馬さん置いてきましたよ。


多肉ちゃん達は元気ですが
どんどん徒長してきてます💦
19:13 エコクラフト♪

バッグたくさん

2016/11/14
土曜日教室は
高速を使って遠くからも通っていただき
ありがたい限りです。
土曜日は平日お勤めの方に人気です😊

今回はバッグ多め。
初心者用の網代も多め。
出来上がり写真撮れば良かったですねー。。
(こちらの教室は満席です)




植物達は冬色になってきました。

08:27 エコクラフト♪

連日

2016/11/11
ぱたぱたと教室です。

来年のスケジュールも
かごの季節はうまってきました。

本日もレッスン中の写真は無くて😊
おわりのお茶タイムの写真(笑)

楽しいおしゃべりと
美味しいお茶と
いつもありがとうございます。



11月10日11日
azukicaféのきみこさんが
ハンドメイドメーカーズ
パシフィコ横浜に出店されています。
ブースbー15です

エコクラフトのオーナメントや小人のブーツを連れてってくれています💕
仙台からなかなか応援に行けませんが、、
お近くの方は是非!



22:48 エコクラフト♪

さんかくのバスケット

2016/10/29
こちらのバスケットも皆様のリクエストで😊
少し大きなバスケット
ピクニックにもお道具入れにも
マガジンラックにも😊
*
今回は始末の仕方に
こうなってるんだ!
へ〜〜
はぁ〜〜っっ
とたくさん感心していただきました😊
ありがとうございます。

たくさん使ってくださいね!
*
2個目3個目を作られる方、、
持ち手か分からなくなったら
またそのままお持ちくださいね!
*
*
*

庭はすっかり茶色になってきましたが
磯菊の黄色い蕾が可愛くなってきました。
*
*
*

秋花粉の季節ですね(涙)
毎回ハスキーな声ですが、、
どうぞお気になさらずに(笑)
10:06 エコクラフト♪

エコクラフト教室

2016/10/28
こちらの教室では
エコクラフトワイドで作る
籐持ち手の大きなバスケット
ほぼ完成しました!

ワイドは少しお高いので(笑)
切り損じ無いよう
確認作業に私も少し緊張しました😊


次月は皆様の御希望により
羊毛教室になります。
楽しみですね😊
ニードルを忘れずに!

azukicafeさんのクラフトフェアは土曜日までですよ〜〜





19:06 エコクラフト♪

カルチャーエコクラフト教室

2016/10/20
仙台青葉カルチャーさん
エコクラフト教室


星のバッグチャームやバッグ制作など。。
*
星はほんの少しコツが必要なのかな。
慣れるとあまり力はいらないんですが。
隣でお伝えすると
紐がスーッと入っていきます😆
*
後半ニッパーやペンチやチェーンなどが出て
ビーズ教室のようでしたね。
*
*
*

多肉達
少しずつ紅葉してきました。
23:50 エコクラフト♪

エコクラフト教室

2016/10/18
先週のエコクラフト教室

こちらではバッグに取り掛かりました。
久しぶりの四角い底。
簡単だけど斜め編みばかりだと
忘れますよね(笑)

次回は持ち手巻き巻きしますよー。

先月の底飾り編みは
しっかり仕上げ
お道具入れとして使用中の所を
見れて幸せ😊です。



00:35 エコクラフト♪
« Prev | HOME | Next »